(最終更新日:2025-06-06 11:00:14)
  オオタケ サトコ
  大嶽 さと子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
社会心理学, 子ども学、保育学 (キーワード:ママ友関係・精神的健康・発達障害・マザリーズ) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  第4章1節 生存には無力である乳児の優れた感覚機能 保育の心理学―子ども理解をケアにつなげる― 42-46頁 (共著) 2025/03
2. 著書  第4章3節 乳児の人とのつながりをつくる力 保育の心理学―子ども理解をケアにつなげる― 50-53頁 (共著) 2025/03
3. 著書  第4章3節 基本的信頼感は、どのように形成されるのでしょうか 子どもの発達の連続性を支える保育の心理学(第2版) 78-81頁 (共著) 2025/01
4. 論文  子育て研究第15巻論文ダイジェスト 子育て研究 56-57頁 (単著) 2025/03
5. 論文  男性保育者に関する研究の概観 ―保育現場における役割の検討― 名古屋女子大学紀要 (71),81-91頁 (共著) 2025/03
全件表示(6件)
■ 学会発表
1. 2020/05 男性保育者のマザリーズ表出特徴に関する研究(1)(日本保育学会第73回大会)
2. 2020/09 児童の自尊感情と学校生活との関連―性別・学年による検討―(日本教育心理学会第62回大会)
3. 2021/05 乳幼児への語りかけ方「マザリーズ」とは何かⅡ―多様な視点での検討―(日本保育学会第74回大会)
4. 2021/05 男性保育者のマザリーズ表出特徴に関する研究(2)(日本保育学会第74回大会)
5. 2021/08 小中学生の自尊感情とパーソナリティの関連(日本教育心理学会第63回大会)
全件表示(12件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2024/03  パーソナリティ特性による精神・身体・社会健康および適応状態の予測 基盤研究(C) 
2. 2019/04~2022/03  男性保育者の対乳幼児発話におけるマザリーズ特徴表出に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2020/04~2025/03  男性保育者のマザリーズ的特徴表出に関する研究―女性保育者との比較― 基盤研究(C) 
4. 2023/04~  コロナ禍における「ママ友」のソーシャルサポートと精神的健康―就業形態からの分析― 基盤研究(C) 
■ 学歴
1. 1991/04~1995/03 名古屋市立大学 経済学部 卒業 学士
2. 2001/04~2003/03 名古屋大学 教育学部 卒業 学士
3. 2003/04~2005/03 名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 修士課程修了 修士
4. 2005/04~2008/03 名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士課程単位取得満期退学
5. 2013/02
(学位取得)
名古屋大学 博士
■ 職歴
1. 2011/04~2013/03 浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター 特任助教
2. 2013/04~2016/03 名古屋女子大学短期大学部 保育学科 講師
3. 2016/04~2023/03 名古屋女子大学短期大学部 保育学科 助教授・准教授
4. 2023/04~2025/03 名古屋女子大学短期大学部 保育学科 教授
5. 2025/04~ 明星大学 教育学部 教育学科 教授
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2023/08~ NPO法人による発達障害児のための合宿による海洋活動体験と発達支援開発プログラム事業への参加
2. 2018/12~ 里親会とNPO法人の共催による里親支援イベントの実施
3. 2013~2024 児童養護施設見学
●作成した教科書、教材
1. 2025/03 「保育の心理学―子ども理解をケアにつなげる―」の分担執筆
2. 2025/01 「子どもの発達の連続性を支える保育の心理学(第2版)」の分担執筆
全件表示(6件)
■ 授業科目
1. 子どもと人間関係【再】
2. 子どもの発達臨床
3. 子どもの発達臨床
4. 子ども家庭支援の心理学
5. 教育学基礎演習1
全件表示(12件)
■ 所属学会
1. 2003/03 東海心理学会
2. 2003/05 日本社会心理学会
3. 2003/12 日本グループ・ダイナミックス学会
4. 2003/12 日本教育心理学会
5. 2005/05 日本カウンセリング学会
全件表示(16件)
■ 資格・免許
1. 2025/04/01 臨床発達心理士
■ 教員審査
1. 2017 大学設置審議会 第三部設置申請審査における認定(名古屋女子大学短期大学部保育学科准教授(専任)(発達障がい論))
2. 2018 大学設置審議会 学部設置申請審査における認定(名古屋女子大学健康科学部(兼担)(心のしくみ))
3. 2018 教員資格審査における認定(再課程認定)(名古屋女子大学短期大学部准教授(専任)(子どもの心理学))
4. 2018 教員資格審査における認定(再課程認定)(名城大学教職課程(兼任)(生徒・進路指導論))