■ メールアドレス
|
■ 現在の専門分野
社会心理学, 子ども学、保育学 (キーワード:ママ友関係・精神的健康・発達障害・マザリーズ)
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
1. |
2020/05 |
男性保育者のマザリーズ表出特徴に関する研究(1)(日本保育学会第73回大会)
|
2. |
2020/09 |
児童の自尊感情と学校生活との関連―性別・学年による検討―(日本教育心理学会第62回大会)
|
3. |
2021/05 |
乳幼児への語りかけ方「マザリーズ」とは何かⅡ―多様な視点での検討―(日本保育学会第74回大会)
|
4. |
2021/05 |
男性保育者のマザリーズ表出特徴に関する研究(2)(日本保育学会第74回大会)
|
5. |
2021/08 |
小中学生の自尊感情とパーソナリティの関連(日本教育心理学会第63回大会)
|
6. |
2021/10 |
コロナ禍におけるママ友関係に関する探索的研究―母親の抑うつ傾向を視点として―(日本子育て学会第13回大会)
|
7. |
2022/05 |
乳幼児への語りかけについて考える―保育や子育ての現状を通して―(日本保育学会第75回大会)
|
8. |
2022/05 |
女性保育者のマザリーズ表出特徴に関する研究(日本保育学会第75回大会)
|
9. |
2022/12 |
小中学生のセルフモニタリングと自尊感情との関連―階層的因子分析モデルに基づく検討―(日本パーソナリティ心理学会第31回大会)
|
10. |
2023/09 |
小中学生のスマートフォン依存に関する研究(1)―自尊感情とセルフモニタリングとの関連―(日本心理学会第87回大会)
|
11. |
2023/09 |
小中学生のスマートフォン依存に関する研究(2)―学年差と性差の検討―(日本心理学会第87回大会)
|
12. |
2024/09 |
小中学生のスマートフォン依存に関する研究(3)―学年と性差に着目した縦断的検討―(日本心理学会第88回大会)
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2019/04~2024/03
|
パーソナリティ特性による精神・身体・社会健康および適応状態の予測 基盤研究(C)
|
2. |
2019/04~2022/03
|
男性保育者の対乳幼児発話におけるマザリーズ特徴表出に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究
|
3. |
2020/04~2025/03
|
男性保育者のマザリーズ的特徴表出に関する研究―女性保育者との比較― 基盤研究(C)
|
4. |
2023/04~
|
コロナ禍における「ママ友」のソーシャルサポートと精神的健康―就業形態からの分析― 基盤研究(C)
|
|
■ 学歴
1. |
1991/04~1995/03
|
名古屋市立大学 経済学部 卒業 学士
|
2. |
2001/04~2003/03
|
名古屋大学 教育学部 卒業 学士
|
3. |
2003/04~2005/03
|
名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 修士課程修了 修士
|
4. |
2005/04~2008/03
|
名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士課程単位取得満期退学
|
5. |
2013/02 (学位取得)
|
名古屋大学 博士
|
|
■ 職歴
1.
|
2011/04~2013/03
|
浜松医科大学 子どものこころの発達研究センター 特任助教
|
2.
|
2013/04~2016/03
|
名古屋女子大学短期大学部 保育学科 講師
|
3.
|
2016/04~2023/03
|
名古屋女子大学短期大学部 保育学科 助教授・准教授
|
4.
|
2023/04~2025/03
|
名古屋女子大学短期大学部 保育学科 教授
|
5.
|
2025/04~
|
明星大学 教育学部 教育学科 教授
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 授業科目
1. |
子どもと人間関係【再】
|
2. |
子どもの発達臨床
|
3. |
子どもの発達臨床
|
4. |
子ども家庭支援の心理学
|
5. |
教育学基礎演習1
|
6. |
教育学基礎演習2
|
7. |
教育実践ゼミ1
|
8. |
教育実践ゼミ2
|
9. |
施設実習指導1
|
10. |
施設実習指導2
|
11. |
施設実習1
|
12. |
施設実習2
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2003/03
|
東海心理学会
|
2.
|
2003/05
|
日本社会心理学会
|
3.
|
2003/12
|
日本グループ・ダイナミックス学会
|
4.
|
2003/12
|
日本教育心理学会
|
5.
|
2005/05
|
日本カウンセリング学会
|
6.
|
2008/02
|
日本質的心理学会
|
7.
|
2011/10
|
日本発達心理学会
|
8.
|
2012/10
|
日本小児精神神経学会
|
9.
|
2013/05
|
日本保育学会
|
10.
|
2017/10
|
人間福祉学会
|
11.
|
2017/10
|
日本保育者養成教育学会
|
12.
|
2019/08
|
日本子育て学会
|
13.
|
2019/12
|
日本子ども家庭福祉学会
|
14.
|
2022/08
|
TEAと質的探究学会
|
15.
|
2024/04~2025/03
|
∟ 学会賞選考委員
|
16.
|
2023/05
|
日本心理学会
|
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 資格・免許
|
■ 教員審査
1. |
2017 |
大学設置審議会 第三部設置申請審査における認定(名古屋女子大学短期大学部保育学科准教授(専任)(発達障がい論))
|
2. |
2018 |
大学設置審議会 学部設置申請審査における認定(名古屋女子大学健康科学部(兼担)(心のしくみ))
|
3. |
2018 |
教員資格審査における認定(再課程認定)(名古屋女子大学短期大学部准教授(専任)(子どもの心理学))
|
4. |
2018 |
教員資格審査における認定(再課程認定)(名城大学教職課程(兼任)(生徒・進路指導論))
|
|