(最終更新日:2025-06-03 17:37:42)
  ヒロサワ ミツユキ
  廣澤 満之
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
■ 現在の専門分野
特別支援教育, 子ども学、保育学, 教育学 (キーワード:自閉症、こだわり行動、青年期、グループ臨床) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  発達障害と出会うとき‐事例と研究知見から考える自己理解と支援   (共著) 2024/04
2. 著書  改訂版 特別支援教育に生きる心理アセスメントの基礎知識   (共著) 2023/01
3. 著書  障害をもつ人の心理と支援-育ち・成長・かかわり-   (共著) 2023/01
4. 著書  知的障害者とともに大学で学ぶ‐東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み‐   (共著) 2022/04
5. 著書  保育士キャリアアップ研修テキスト3 障害児保育   (共著) 2020/03
全件表示(7件)
■ 社会における活動
1. 2025/03 発達障害の子どもとの向き合い方
2. 2025/02 保護者や家族に対する理解と支援
3. 2025/01 保護者と保育者がともに成長するためには
4. 2024/12 発達障害者の自立の支援について考える~青年期以降の支援~
5. 2024/10 特別支援において求められる指導の考え方
全件表示(6件)
■ 学会発表
1. 2024/09 青年期の自閉スペクトラム症者の集団における関係性の意義(第62回日本特殊教育学会大会)
2. 2024/09 教師はどのようにインクルーシブ教育を捉えているのか(第62回日本特殊教育学会大会)
3. 2022/09 自閉スペクトラム症の反復的行動に対する理解 児童発達支援サービスにおける指導員の理解の構造(第60回日本特殊教育学会大会)
4. 2020/12 発達障害者を対象としたグループ活動におけるオンライン臨床の課題(第55回日本発達障害学会大会)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~2025/03  自閉症スペクトラム障害児の同一性保持現象に対する保護者・支援者の熟達化過程 基盤C 
2. 2013/04~2017/03  障害児保育における保育者の熟達化過程に基づく園内支援体制のあり方に関する研究 若手B 
■ 学歴
1. 2003/04~2009/03 東北大学 教育学研究科 博士課程修了 教育学
■ 職歴
1. 2025/04~ 明星大学 教育学部 教育学科 教授
2. 2015/04~2025/03 白梅学園大学 子ども学部 発達臨床学科 助教授・准教授
3. 2010/04~2015/03 目白大学 人間学部 子ども学科 助教授・准教授
4. 2007/04~2010/03 いわき短期大学 幼児教育科 専任講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2024/04/01~ 対話的な学びの授業実践
●作成した教科書、教材
1. 2024/04/01~2025/03/31 アカデミック・スキル 白梅オリジナルテキスト
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2023/10/01~2024/03/31 【知的障害者の指導法】(白梅学園大学:2023年度:単独担当)
2. 2023/04/01~2023/09/30 【特別支援教育の理解】(東京学芸大学:2023年度:単独担当)
■ 授業科目
1. 保育所実習指導2
2. 保育所実習2
3. 子どもと言葉
4. 教育学基礎演習1
5. 教育学基礎演習2
全件表示(10件)
■ 所属学会
1. 2001/08~ 日本特殊教育学会
2. 2002/09~ 日本発達心理学会
3. 2003/05~ 日本教育心理学会
4. 2005/06~ 日本児童青年精神医学会
5. 2006/11~ 日本発達障害学会
全件表示(7件)
■ 委員会・協会等
1. 2017/05~2025/03 小平市教育委員会 就学支援委員会 委員(自閉症・情緒障害特別支援教室)
2. 2017/04~ 公益財団法人 YWCA まきば保育園 保育園運営委員会 委員
3. 2017/02~ 社会福祉法人 Ann Bee 評議員選任・解任委員
4. 2015/04~2023/03 公益財団法人 キリン福祉財団 公募事業 選考委員
■ 資格・免許
1. 2015/04/01 臨床発達心理士
■ 教員審査
1. 2023/12 「LD等教育総論」(単独)
2. 2023/12 「知的障害者教育総論」(単独)