(最終更新日:2024-06-05 05:41:31)
  タカノ マサキ
  髙野 雅暉
   所属   教育学部 教育学科
   職種   助教
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
教育制度論, 教育行政学, 高等教育論 (キーワード:米国の高大接続・大学入試 / カレッジ・レディネス / 高大接続プログラム / 二重登録制度(Dual Enrollment) / 早期カレッジ・ハイスクール(Early College High School))) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  米国における高大接続プログラムの理論的検討 : Dual Enrollmentによるカレッジ・レディネスの形成 アメリカ教育研究 31,73-88頁 (単著) 2021/02
2. 論文  米国における高大接続プログラムの類型化の試み : フロリダ州を素材として 筑波大学教育学系論集 44(1),105-116頁 (共著) 2019/10
3. 論文  米国における新しい評価システムの設計意図 : PARCCとSBACの設計過程を中心に 筑波大学キャリア教育学研究 2,1-10頁 (単著) 2017/03
4. その他 現代アメリカ教育ハンドブック(第2版)    2021/10
5. その他 教育データブック119のデータで読み解く日本の教育    2019/04
■ 学会発表
1. 2018/06 米国の高大接続におけるDual Enrollmentの有効性に関する研究:カレッジ・レディネスの形成に着目して(日本高等教育学会第21回大会)
2. 2018/08 Universal Access to Higher Education and High School/University Articulation Problems(China-Japan Forum on Education Research)
3. 2018/10 フロリダ州の高大接続におけるDual Enrollmentの制度的枠組み:州教育省,大学,ハイスクールの役割に着目して(アメリカ教育学会第30回大会)
4. 2018/11 米国の高大接続におけるDual Enrollmentの制度的特徴と理論的根拠(日本教育制度学会第26回大会)
5. 2019/03 A Study on Integration of High School and College :One Example in the Universal Access Age(International Round Table《Contemporary Trends of Development of Higher Education: Problems and Perspectives》)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/08~2024/03  Dual Enrollmentによるカレッジ・レディネス形成に関する実証的研究 研究活動スタート支援 (キーワード:教育制度 / 高大接続 / 二重登録制度(Dual Enrollment) / 早期カレッジハイスクール / カレッジ・レディネス)
■ 学歴
1. 2012/04~2016/03 筑波大学 人間学群 教育学類 卒業 学士(教育学)
2. 2016/04~2018/03 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教育学専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2018/04 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教育基礎学専攻 博士課程
■ 職歴
1. 2019/04~2024/03 慈恵看護専門学校 非常勤講師
2. 2022/04~2024/03 東邦大学 理学部 非常勤講師
3. 2022/04~2024/03 流通経済大学 教育学習支援センター 専任所員
4. 2022/04~2024/03 流通経済大学 経済学部 専任講師
5. 2024/04~ 流通経済大学 非常勤講師
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2022/04/01~ ICTを活用した学習の促進
2. 2022/04/01~2024/03/31 初年次学生のエンロールに関わる学習支援
●作成した教科書、教材
1. 2023/04/01~2024/03/31 教職課程の履修学生に対する支援
2. 2019~ 初学者向けテキストの分担執筆
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2022/07~2024/03/31 2022年度および2023年度「教育制度論」授業評価アンケート(東邦大学)
■ 授業科目
1. 小学校教員の基礎と課題への対応
2. 教育の制度と経営
3. 教育の制度と経営
4. 教育の制度と経営
5. 教育学基礎演習1
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■ 所属学会
1. 2018/02~ 日本高等教育学会
2. 2018/08~ アメリカ教育学会
3. 2018/10~ 日本教育制度学会
4. 2020/04~2022/03 ∟ 事務局幹事
5. 2021/07 日本教育行政学会
■ 資格・免許
1. 2021/10 中学校教諭専修免許状(英語)
2. 2021/10 高等学校教諭専修免許状(英語)
■ 担当経験のある科目
1. 教育学(慈恵看護専門学校(新橋))
2. 教育制度論(東邦大学理学部)
3. 1年演習(流通経済大学)
4. キャリアデザインⅠ(流通経済大学)
5. リベラルアーツ演習(流通経済大学)
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■ プロフィール
教育制度、とりわけ高校と大学を接続する仕組み(高大接続)を専門としています。「大学入試とは別の形の高大接続制度はどのように成り立つのか」という問いのもと、研究を進めてきました。日本の高大接続において、従来より大学入試がその中心にありましたが、海外に目を向けると、多様な接続の仕組みが見られます。自身のこれまでの研究では、米国のハイスクールで行われてる大学進学準備教育(高大接続プログラム)の中でも、生徒がハイスクール在学時から大学の科目を履修するプログラムである二重登録制度(Dual Enrollment)を対象として、その有効性をもたらすメカニズムと制度的基盤を探求してきました。