(最終更新日:2024-11-22 15:35:09)
  テイ コクシン
  鄭 谷心
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
■ 著書・論文歴
1. その他 教育方法学辞典  163頁 (共著) 2024/10
2. 論文  ウェルビーイング(Well-being)を高める教育方法に関する基礎的研究―国際バカロレア(IB)における「探究」に焦点をあてて― 琉球大学教育学部紀要 (103),17-28頁 (単著) 2023/09
3. 論文  子どもの社会性と情動的知性をはぐくむ教育に関する一考察 児童教育  (単著) 2022/09
4. 論文  新しい時代に求められる資質・能力を育む教職カリキュラムのあり方―予備的科目「教職実践研究」における目標再設定と学生の自己評価を通して― 琉球大学教育学部紀要 (99),35-44頁 (単著) 2021/09
5. 著書  カリキュラム研究事典   (共著) 2021/07
全件表示(34件)
■ 学歴
1. 京都大学 教育学研究科 博士課程修了 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2015/10~2017/08 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 助教
2. 2017/09~2020/11 琉球大学 教育学部 専任講師
3. 2020/12~2024/03 琉球大学 教育学部 准教授
4. 2024/04~ 明星大学 教育学部 教育学科 准教授
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/09/01~ ZoomやMicrosoft Teamsおよび大学独自の勉学システムを活用したオンライン形式やオンデマンド形式および対面形式を柔軟に組み合わせたハイブリッド型授業の方法を採用。
2. 2018/04/01~2024/03/01 「教育課程(教諭)」などの授業において、一枚ポートフォリオの導入によって学生の自己評価力を向上させる取り組みを実施。
●作成した教科書、教材
1. 2019/05/01~2019/08 鄭谷心「海外のカリキュラム実践からの示唆 第2節 中国(上海)」日本カリキュラム学会30周年記念事業出版編集委員会『現代カリキュラム研究の動向と展望』(教育出版、2019年5月、pp.235-238)を琉球大学教育学部共通科目「教育課程」(対象学年:2〜4年)の教材として作成・使用
●教育に関する発表
1. 2018/12/14 招待講演「次世代教育としての総合的な学習とは」国際ロータリー第2580地区浦添ロータリークラブ卓話、14日於ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城。
■ 授業科目
1. 小学校教員の基礎と課題への対応
2. 教育学基礎演習2
3. 教育実践ゼミ1
4. 教育実践ゼミ2
5. 教育課程論
全件表示(8件)