1. |
2015/06/01 |
特別支援学校のこれから「小中高等学校と特別支援学校の連携」(東洋大学)
|
2. |
2015/08/12 |
学習指導要領の改訂と今後の特別支援教育の展望(栃木特別支援学校)
|
3. |
2015/08/21 |
知的障害教育における学習指導について授業の充実について考える(石川県立明和特別支援学校)
|
4. |
2015/08/25 |
ねらいを明確にした学習指導~アクティブ・ラーニングの視点を取り入れて~(倉吉市)
|
5. |
2015/11/25 |
キャリア発達を促す取組及び学習評価を踏まえた教育課程の改善について(オリンピックセンター)
|
6. |
2016/02/19 |
これからの知的障害教育の展望と高等部就業技術科の教科指導の在り方(東京都立南大沢学園)
|
7. |
2016/03/01 |
我が国の特別支援教育の現状と課題(台東区)
|
8. |
2016/05/30 |
文部科学省のモデル事業の成果と活用特総研インクルDB(東洋大学)
|
9. |
2016/06/17 |
わかりやすい障害者差別解消法教育現場での合理的配慮(浜松町世界貿易センタービル)
|
10. |
2016/06/25 |
知的障害児の学力と教師の指導力授業の充実について考える(京都教育大学特別支援学校)
|
11. |
2016/07/11 |
知的障害者のキャリア教育(オリンピックセンター)
|
12. |
2016/10/11 |
特別な教育的ニーズのある子供たちへの教育支援(メキシコ)
|
13. |
2016/11/11 |
一人一人の教育的ニーズに応える質の高い教育とは(前橋市)
|
14. |
2016/11/26 |
インクルーシブ教育システム構築に向けた取組を支える校内体制のあり方(鳥取市)
|
15. |
2016/12/09 |
高等学校における特別支援教育ー通常学級や通級による新たな教育の視点ー(東京)
|
16. |
2016/12/26 |
学習指導要領改訂の動向とインクルーシブ教育システム構築についてー障害者差別解消法と合理的配慮を踏まえてー(滋賀県庁)
|
17. |
2017/01/12 |
高等学校における特別な教育的ニーズとは(滋賀県)
|
18. |
2017/02/13 |
特別支援教育(つくば市)
|
19. |
2017/02/16 |
合理的配慮について(越谷市)
|
20. |
2017/05/12 |
次期学習指導要領改訂に向けて(香川県)
|
21. |
2017/06/09 |
学習指導要領改訂と今後の特別支援教育(益子市)
|
22. |
2017/07/05 |
特別支援教育の推進と校長のマネジメント(岡山県)
|
23. |
2017/07/07 |
各学校におけるインクルーシブ教育システムの構築と校長の役割(越谷市)
|
24. |
2017/07/26 |
アクティブ・ラーニングを取り入れた授業(金沢市)
|
25. |
2017/07/31 |
合理的配慮と支援学習指導要領改訂にも触れて(東京都)
|
26. |
2017/08/25 |
知的障害教育における「育成を目指す資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方(富士市)
|
27. |
2017/08/30 |
「育成を目指す資質・能力」の育成と学習指導要領改訂(東京都)
|
28. |
2017/09/09 |
障害のある人もない人も“共に活きる”社会ー教育の今ー(横須賀市)
|
29. |
2017/09/22 |
特別支援教育におけるカリキュラム・マネジメント(横浜市)
|
30. |
2017/11/16 |
特別支援学校の学習指導要領と特別支援学級の関係(新宿区)
|
31. |
2017/11/24 |
インクルーシブ教育システムの構築と校長の役割(秩父市)
|
32. |
2017/12/06 |
「特別支援教育の現状と課題」インクルーシブ教育の考え方や取り組み方について(台東区)
|
33. |
2017/12/07 |
障害のある生徒の個別の教育支援計画等の高等教育機関への引き継ぎと課題について(東京)
|
34. |
2018/01/26 |
アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業づくりー学習指導要領改訂との関係にふれてー(東京)
|
35. |
2018/02/02 |
新学習指導要領を踏まえた主体的な学びを育む授業づくりと教科指導の充実(石川県)
|
36. |
2018/02/09 |
特別支援教育(つくば市)
|
37. |
2018/05/23 |
新学習指導要領を踏まえた授業づくりの充実(都立石神井特別支援学校)
|
38. |
2018/05/25 |
新学習指導要領の目指すもの(東京都世田谷区・青鳥特別支援学校)
|
39. |
2018/06/05 |
新学習指導要領に沿った知的障がい支援学校における各教科の指導や教育課程について(福島県石川市)
|
40. |
2018/06/27 |
インクルーシブ教育システムの動向(新潟市)
|
41. |
2018/09/03 |
新学習指導要領を踏まえた主体的な学びを目指した授業づくりと各教科の指導の充実(福島県立あぶくま支援学校)
|
42. |
2018/09/18 |
特別支援学校教科充実事業(福島県郡山市)
|
43. |
2018/11/09 |
明日のインクルーシブ教育システム構築を現在地から考える(群馬大学附属特別支援学校)
|
44. |
2018/11/30 |
新しい時代を生きる上で必要な資質・能力を育成するために(新潟大学教育学部附属特別支援学校)
|
45. |
2018/12/07 |
学習指導要領の改訂から見るこれからの特別支援教育(福島県郡山市)
|
46. |
2018/12/19 |
主体的・対話的で深い学びと学習評価(東京都世田谷区)
|
47. |
2019/01/10 |
特別支援学校新学習指導要領のポイントと授業づくり(北海道小樽市)
|
48. |
2019/01/18 |
学習指導要領を踏まえた主体的・対話的で深い学びの視点を取り入れた授業づくり(福島県郡山市)
|
49. |
2019/01/25 |
育てたい資質・能力と授業ー学習指導要領を踏まえてー(広島県江田島市)
|
50. |
2019/01/26 |
資質・能力の育成と学習評価(広島県呉特別支援学校)
|
51. |
2019/02/01 |
新学習指導要領が目指す知的障害者に必要な資質・能力の育成と教育実践(鹿児島県鹿児島市)
|
52. |
2019/02/07 |
新学習指導要領を踏まえた深い学びを育む授業づくりと教科指導の充実(東京都町田市)
|
53. |
2019/02/08 |
知的障害者の主体的・対話的で深い学びの実現(金沢大学附属特別支援学校)
|
54. |
2019/02/27 |
知的障害者の主体的・対話的で深い学びの実現(杉並区立済美養護学校)
|
55. |
2019/05/23 |
作業学習における「主体的・対話的で深い学び」「思考力、判断力」とは何か(東京都世田谷区)
|
56. |
2019/05/24 |
子供たちに必要な「資質・能力」の育成に向けた目標の設定と評価(東京都杉並区)
|
57. |
2019/06/28 |
知的障害教育における新学習指導要領(東京都・全知長大会)
|
58. |
2019/07/26 |
主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善
|
59. |
2019/07/30 |
特別支援教育における『主体的・対話的で深い学び』の具現化に向けて(札幌市)
|
60. |
2019/08/05 |
「小中高等学校における特別支援教育の在り方」~新学習指導要領のポイントを踏まえて~(清瀬特別支援学校)
|
61. |
2019/08/06 |
特別支援学校・学級におけるカリキュラム・マネジメント(東京都)
|
62. |
2019/08/19 |
全特連ビジョン(高松市)
|
63. |
2019/08/21 |
学習指導要領改訂と分かる授業づくり(甲府市)
|
64. |
2019/08/22 |
「主体的・対話的で深い学び」を生かした授業づくり(福島県会津市)
|
65. |
2019/10/17 |
全特連ビジョンについて(埼玉県さいたま市ソニックホール)
|
66. |
2019/11/15 |
「学習指導要領改訂と、子供たちに必要な資質・能力をつけるための指導」(金沢市立中央小学校芳斉分校)
|
67. |
2019/12/11 |
作業学習における「主体的、対話的で深い学び」(東京都世田谷区)
|
68. |
2019/12/26 |
知的障害教育における新学習指導要領(さいたま市)
|
69. |
2020/07/17 |
自立と社会参加を育む作業学習(都立青鳥特別支援学校)
|
70. |
2020/07/30 |
新学習指導要領の基本構造を知る(都立白鷺特別支援学校)
|
71. |
2020/08/21 |
特別支援学校における進路指導(教職員研修センター)
|
72. |
2020/08/25 |
学習評価、授業評価を自立活動の視点で考える(杉並区)
|
73. |
2020/08/28 |
キャリア発達とその支援(墨田特別支援学校)
|
74. |
2020/09/18 |
軽度知的障害がある生徒の学びに向かう力を育むための目標設定と評価について(山梨県笛吹市)
|
75. |
2020/09/23 |
学習指導要領改訂と学習評価の在り方(調布特別支援学校)
|
76. |
2020/11/20 |
育成を目指す資質・能力を踏まえた学習評価(前橋市(リモート))
|
77. |
2020/12/11 |
授業改善につながる学習評価(杉並区)
|
78. |
2021/01/20 |
キャリア発達とその支援(墨田区)
|
79. |
2021/01/29 |
主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善~一人一人が輝く授業づくりを目指して~(東京都葛飾区)
|
80. |
2021/02/05 |
自立と社会参加に向けた作業学習の充実をめざして(東京都世田谷区)
|
81. |
2021/07/13 |
知的障害児の理解について(横浜市)
|
82. |
2021/08/25 |
「新学習指導要領実施に向けて」~実施に向けて準備すべきこと~(東京都江東特別支援学校)
|
83. |
2021/08/30 |
「高等部学習指導要領について」~実施に向けて準備すべきこと~(埼玉県深谷はばたき特別支援学校)
|
84. |
2021/10/08 |
学習評価を基にした授業改善について~学習指導要領改訂を踏まえて~(静岡県吉田特別支援学校)
|
85. |
2022/06/30 |
カリキュラム・マネジメントの推進
|
86. |
2022/08/01 |
「知的障教育における学習指導について」~教科指導、自立活動及び交流及び共同学習~
|
87. |
2022/08/16 |
「特別支援学級における実態に応じた指導と教育課程」ー合理的配慮を踏まえてー(甲府市)
|
88. |
2022/11/26 |
「卒業後を自分らしく生きるために必要な力とは」
|
89. |
2023/02/01 |
今後の特別支援教育の課題
|
90. |
2023/03/05 |
今後の知的障害教育における「教科別の指導と」「各教科等を合わせた指導」の教育の在り方を探る(東京家政大学)
|
91. |
2023/06/16 |
知的障害教育における自立活動について
|
92. |
2023/07/07 |
「カリキュラム・マネジメントの推進」
|
93. |
2023/08/03 |
インクルーシブ教育システムの構築とこれからの特別支援教育の方向性(長崎県諫早市)
|
5件表示
|
全件表示(93件)
|