photo
    (最終更新日:2022-05-19 19:46:15)
  フジイ ヤスシ   FUJII Yasushi
  藤井 靖
   所属   心理学部 心理学科
   職種   准教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
臨床心理学, 内科学一般, 栄養学、健康科学 (キーワード:心身臨床心理学,臨床ストレス科学,認知行動療法) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  コロナネクストに向けた実践ガイド(2022年度版 人事・労務の手帖)   (共著) 2022
2. 論文  Hybrid Cognitive Behavioral Therapy With Interoceptive Exposure for Irritable Bowel Syndrome: A Feasibility Study Frontier in Psychiatry 12 (共著) 2021
3. 論文  過敏性腸症候群に対する力動的精神療法・ストレスマネジメントの実際 心身医学 61(4) (共著) 2021
4. 論文  過敏性腸症候群に対する認知行動療法の実際 心身医学 61(4) (共著) 2021
5. その他 コロナ禍を経たニューノーマルに職場が適応していくための心理的配慮(視点-コロナを経た職場の心理学-) 労務事情 1424(4.15),1-1頁 (単著) 2021
全件表示(38件)
■ 学歴
1. 1999/04~2003/03 早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科 卒業
2. 2003/04~2005/03 早稲田大学大学院 人間科学研究科 修士課程 修了
3. 2005/04~2009/07 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程 修了 博士(人間科学)
■ 職歴
1. 2003/04~2008/03 早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科 ティーチングアシスタント
2. 2005/04~2008/03 群馬県教育委員会 スクールカウンセラー
3. 2007/04~ 東京都教育委員会 スクールカウンセラー
4. 2008/04~2011/03 早稲田大学 人間科学学術院 学校カウンセリング学研究室 助手
5. 2011/04~2015/03 早稲田大学 人間科学学術院 臨床心理学系 助教
全件表示(14件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2005~ 視知覚教材を利用したり,体験を重視する授業展開
2. 2005~ 板書,書画カメラ,パワーポイント,書き込み(穴埋め)式レジュメを併用した解説
3. 2005~ 授業外における学習促進のための具体的指示
4. 2005~ 学生との対話やレビューシートを活用し,学生の意向や理解度も踏まえた授業構成
●作成した教科書、教材
1. 2005~ プレゼンテーションソフトウェアによるスライド資料
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(11件)
■ 授業科目
1. 【院】修士論文
2. 【院】学校臨床心理学特殊研究
3. 【院】学校臨床心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開)
4. 【院】心理学特殊研究指導3A
5. 【院】心理学特殊研究指導3B
全件表示(24件)
■ 委員会・協会等
1. 2008~2010 所沢市特別支援教育専門家チーム委員会 アドバイザー
2. 2009~2015 早稲田大学・所沢市研究プロジェクト運営委員会 委員
3. 2011~2015 所沢市特別支援教育専門家チーム委員会 委員
4. 2012~2022 豊島区特別支援専門家チーム 巡回相談員
5. 2014~2015 所沢市立教育センター不登校予防研究部 研究指導担当
全件表示(11件)