■ 現在の専門分野
マーケティング, 消費者行動 (キーワード:地域のマーケティング、文化としての消費)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
論文
|
「曜日性と消費との関係に関する予備的考察」 (17),65-76頁 (単著) 2022/03
|
2.
|
論文
|
日本の不動産に関するマーケティング研究についての予備的考察 明星大学経営学研究紀要 (16),49-67頁 (単著) 2021/03
|
3.
|
著書
|
『九州マーケティングの探求-九州マーケティングの確立を目指して-』 (共著) 2013/03
|
4.
|
著書
|
『市場創造(マーケティング) -顧客満足とリレーションシップ-』 (共著) 2011/03
|
5.
|
著書
|
『現代流通の基礎』 (共著) 2011/03
|
6.
|
著書
|
『自己と社会: 社会心理学序説』 25-43頁 (共著) 2011/02
|
7.
|
著書
|
『新世紀の地域流通』 (共著) 1997/03
|
8.
|
著書
|
『マーケティングの最前線②』 (共著) 1990/06
|
9.
|
著書
|
(翻訳)『プロパガンダ -広告・政治宣伝のからくりを見抜く-』 (共著) 1998/10
|
10.
|
論文
|
「大学のグランドビジョンと経営」 九州産業大学基礎教育センター『研究紀要』 (3),25-35頁 (単著) 2013/02
|
11.
|
論文
|
「博多マーケティングという構想 -「博多マーケティング論」構築に向けた試論-」 商経論叢(九州産業大学) 48(1),133-154頁 (単著) 2007/09
|
12.
|
論文
|
「スウェーデン人の豊かな消費生活の源泉に関する研究 -スウェーデンから日本は何を学ぶべきか-」 商経論叢(九州産業大学) 47(2),107-136頁 (単著) 2006/12
|
13.
|
その他
|
「新商品開発としての新規授業開発 -地域授業科目「福岡流通ビジネス論」「博多マーケティング」の開発と展開-」 商品開発・管理学会第20回大会 発表・講演論文集 (単著) 2013/05
|
14.
|
その他
|
Japanese Consumer’s Characteristics and Retail System: Japanese Consumer and Retail Management The Asian Retail and Distribution Forum 2002 Proceedings 61-67頁 (共著) 2002/11
|
15.
|
その他
|
「消費行動に影響を及ぼすサイコグラフィックスの検討 -特に若年者層(18-29歳)を対象として-」 明治大学学生経営論集(第15号1988)*学生懸賞論文佳作入選論文 (15),143-179頁 (共著) 1989/03
|
16.
|
論文
|
「大学イノベーションとその展望」 九州産業大学基礎教育センター『研究紀要』 (2) (単著) 2012/02
|
17.
|
論文
|
「大学基礎教育の問題と課題 -基礎教育の根本問題とそれを考える視点を考察する-」 九州産業大学基礎教育センター『研究紀要』 (1) (単著) 2011/02
|
18.
|
論文
|
「「九産大論」という構想と創設 -自校教育の一環としての教育プログラム-」 九州産業大学『産業経営研究所報』 (42),27-39頁 (単著) 2010/03
|
19.
|
論文
|
「福岡の市場の動向と特質 -福岡流通ビジネスの成功のために-」 九州産業大学産業経営研究所『産業経営研究所報』 (38),113-145頁 (単著) 2006/03
|
20.
|
論文
|
「福岡流通ビジネスの現在・課題・未来 -「福岡流通ビジネス論」の枠組みと体系の構築を目指して-」 九州産業大学産業経営研究所『産業経営研究所報』 (37),185-205頁 (単著) 2005/03
|
21.
|
論文
|
「流行のシステムと消費 -日本とフランスの流行事情と消費生活を検討しながら-」 繊維製品消費科学 42(12),10-15頁 (単著) 2002/12
|
22.
|
論文
|
「製品のシンボリックな機能と消費者のアイデンティティ」 琉球大学経済研究 (60),61-72頁 (単著) 2000/09
|
23.
|
論文
|
「日本の消費者は限定好き? -日本の消費者の特徴-」 琉球大学経済研究 (59) (単著) 2000/03
|
24.
|
論文
|
「電力に関する消費者行動」 琉球大学『経済研究』 (58),1-24頁 (単著) 1999/09
|
25.
|
論文
|
「セイリアンスと消費者選択」 消費者行動研究 103-116頁 (単著) 1997/03
|
26.
|
論文
|
「沖縄県学生消費者のライフスタイル特性と購買行動特性」 琉球大学『経済研究』 (52),101-147頁 (単著) 1996/09
|
27.
|
論文
|
「消費者のライフスタイルと購買行動 -山梨県身延町に居住する主婦を対象として-」 琉球大学『経済研究』 (50),141-162頁 (単著) 1995/09
|
28.
|
論文
|
「サービス品質に関する消費者評価の国際比較研究 -カナダ人、ドイツ人、フランス人を対象とした予備的研究-」 明治大学大学院経営学研究論集 1(2),49-69頁 (単著) 1995/03
|
29.
|
論文
|
「大学雇用市場の実像 -大学生の就職活動の実証的研究」 明治大学教養論集 (278) (共著) 1995/03
|
30.
|
論文
|
「消費者ライフスタイルと百貨店のストアロイヤリティ」 明治大学情報科学センター年報 (4),19-27頁 (単著) 1992/10
|
31.
|
論文
|
「商圏消費者のライフスタイルと商業地区開発に向けての小売業経営の方向 -ライフスタイル志向の小売業経営のために-」 明治大学大学院紀要第29集(経営学篇) (単著) 1992/02
|
32.
|
論文
|
「商圏消費者のライフスタイルと商業地区開発の方向」 明治大学 大学院 経営学研究科 修士論文 (単著) 1992/02
|
33.
|
論文
|
「CALIS、LISRELによる共分散構造分析法 -多重指標分析法を中心に-」 明治大学情報科学センター年報 (3) (共著) 1991/10
|
34.
|
論文
|
「機能性食品に関する基本問題の検討 -マーケティング政策の指針として-」 明治大学大学院紀要 第28集(経営学篇) 253-272頁 (単著) 1991/02
|
35.
|
その他
|
横田澄司先生の商品開発・管理研究へのご功績 商品開発・管理研究 12(2),2-13頁 (共著) 2016/03
|
36.
|
その他
|
「大学内における厚生施設と大学周辺の商業施設の現状と課題」 日本商業施設学会 第8回研究発表論文集 (専修大学 神田校舎) 73-78頁 (単著) 2009/07
|
37.
|
その他
|
「地域マーケティング論の確立に関する考察 -博多マーケティングという可能性-」 日本商業施設学会 第七回全国大会 研究発表要旨集 20-21頁 (単著) 2008/08
|
38.
|
その他
|
「日本の消費者と日本市場におけるマーケティング・サクセス」(平成13年度~平成16年度科学研究費補助金 基盤研究(C)(2)研究成果報告書) (共著) 2005/03
|
39.
|
その他
|
「福岡の市場の動向と特質 ~福岡という市場をどうよむか~」 九州マーケティング・アイズ (単著) 2004/04
|
40.
|
その他
|
「電力事業者のブランド構築」
(1999年度「沖縄型電力産業システムに関する研究 -電気事業者の環境行動と社会貢献-」報告書所収) 琉球大学環境・エネルギー総合システム研究会編報告書 36-45頁 (単著) 2000/03
|
41.
|
その他
|
「環境・エネルギー問題、マーケティング、電気事業経営 -過去3年間の総括と提案、今後の課題と展望-」 琉球大学環境・エネルギー総合システム研究会編報告書 31-53頁 (単著) 1999/03
|
42.
|
その他
|
「電力事業者のブランド戦略の展開 -電力自由化に対応した電力会社経営の方向-」
(1999年度「沖縄型電力産業システムに関する研究 -電気事業者の環境行動と社会貢献-」報告書所収) 琉球大学環境・エネルギー総合システム研究会編報告書 31-53頁 (単著) 1999/03
|
43.
|
その他
|
「環境・エネルギー問題及び情報開示に関する行政調査」
(1997年度「南西諸島の島嶼性を考慮した多種電源の発電ミックスと電力需給の品質コストマッチングに関するシステム工学的研
究」報告書所収) 琉球大学環境・エネルギー総合システム研究会編報告書 5-74頁 (共著) 1998/03
|
44.
|
その他
|
「環境・エネルギー問題に関する企業意識調査 -県内企業調査-」
(「南西諸島の島嶼性を考慮した多種電源の発電ミックスと電力需給の品質コストマッチングに関するシステム工学的研究」報告書所収) 琉球大学環境・エネルギー総合システム研究会編報告書 1-38頁 (共著) 1997/03
|
45.
|
その他
|
「環境・エネルギー問題に関する消費者意識調査 -小中校生および主婦を対象にした質問紙調査から-」
(「電力エネルギー需要の平準化ならびに効率化に関するシステム工学的研究」報告書所収) 琉球大学環境・エネルギー総合システム研究会編報告書 85-132頁 (共著) 1996/05
|
46.
|
その他
|
「感情が態度形成過程におよぼす効果」 日本グループ・ダイナミックス学会第41回大会発表論文集(熊本大学) 152-153頁 (共著) 1993/10
|
47.
|
その他
|
「認知作業量が態度形成過程におよぼす効果」 日本社会心理学会第33回大会発表論文集(大阪大学人間科学部) 262-265頁 (共著) 1992/11
|
48.
|
その他
|
「百貨店に対する消費者認知とストアロイヤリティ(1)(2)」 産業・組織心理学会第8回大会発表論文集 61-66頁 (共著) 1992/09
|
49.
|
その他
|
「商業地区の開発と発と商圏消費者の意識変化(1)(2)」 産業・組織心理学会第7回大会発表論文集 56-61頁 (共著) 1991/09
|
50.
|
その他
|
「住宅ローンが、個人の経済判断と消費行動の関係に及ぼす効果 -CALISによる多重指標分析―」 日本SASユーザー会論文集(SUGI-J) 97-100頁 (共著) 1991/07
|
51.
|
その他
|
「機能性食品の広告政策」 財団法人 吉田秀雄記念事業財団 平成2年度 助成研究集(第24次) 要旨 231-239頁 (単著) 1991/06
|
5件表示
|
全件表示(51件)
|
|
■ 講師・講演
1. |
2019/04/03 |
良好な授業環境の確保を目指して
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2018/03
|
日経CNBC TV番組出演(日本経済新聞社のケーブルTV番組)
|
|
■ 学会発表
1. |
2014/09/20 |
「福岡における新商品開発としての新規授業開発-地域授業科目「福岡流通ビジネス論」「博多マーケティング」の開発と展開、その成果について-」(日本商業学会九州部会)
|
2. |
2015/11/21 |
「日本型の商品開発の可能性」(商品開発・管理学会 第25 回全国大会)
|
|
■ 学歴
1. |
1983/04~1986/03
|
東京都立豊島高等学校 卒業
|
2. |
1986/04~1990/03
|
明治大学 経営学部 経営学科 経営学科 卒業 経営学士
|
3. |
1990/04~1992/03
|
明治大学大学院 経営学研究科 博士前期課程 経営学専攻 修士課程修了 修士(経営学)
|
4. |
1992/04~1995/03
|
明治大学大学院 経営学研究科 博士後期課程 単位取得満期退学 博士課程単位取得満期退学
|
|
■ 職歴
1.
|
1995/04~1996/03
|
琉球大学 法文学部 助手
|
2.
|
1996/04~1999/03
|
琉球大学 法文学部 専任講師
|
3.
|
1999/04~2002/03
|
琉球大学 法文学部 助教授
|
4.
|
2002/04~2008/03
|
九州産業大学 商学部 助教授・准教授
|
5.
|
2008/04~2013/03
|
九州産業大学 商学部 教授
|
6.
|
2009/04~2013/03
|
九州産業大学 基礎教育センター 副所長(兼担)
|
7.
|
2013/04~
|
明星大学 経営学部 経営学科 教授
|
8.
|
2014/04~2017/03
|
明星大学 経営学部経営学科 経営学部長補佐
|
9.
|
2017/04~2020/03
|
明星大学 経営学部経営学科 経営学科主任
|
10.
|
2022/04~2024/03
|
明星大学 経営学部経営学科 経営学部長
|
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 授業科目
1. |
ゼミナール1
|
2. |
ゼミナール2
|
3. |
ゼミナール3
|
4. |
ゼミナール4
|
5. |
マーケティング論基礎
|
6. |
マーケティング論応用
|
7. |
卒業研究
|
8. |
流通論
|
9. |
流通論応用
|
10. |
消費者行動論
|
11. |
経営基礎3
|
12. |
経営基礎4
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
1997/10~1997/12 |
沖縄県産業振興公社事業「泡盛産業省エネルギー、リサイクルに関する調査」研究会委員
|
2. |
2022/06~2023/11 |
TAMA NEXT リーダープログラム(第14期~第15期) 塾長
|
|
■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項 |
1. |
2020/04/01~2022/03/31 |
経営学部 新カリキュラム検討委員長
|
|
■ 担当経験のある科目
1. |
マーケティング論基礎(明星大学経営学部)
|
2. |
マーケティング論応用(明星大学経営学部)
|
3. |
流通論基礎(明星大学経営学部)
|
4. |
流通論応用(明星大学経営学部)
|
5. |
マーケティングリサーチ(明星大学経営学部)
|
6. |
消費者行動(文京学院大学経営学部)
|
7. |
サービスマーケティング(文京学院大学経営学部)
|
8. |
現代流通(文京学院大学経営学部)
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ プロフィール
日本の消費者の特質をはじめ、国や文化、地域による消費者や消費者行動の違いに関心を寄せている。日本の消費者は、新しいもの志向、流行・ブーム志向、限定もの志向であると特徴づけられるが、これらの特質は日本の消費者の行動の根底にあると考えられる。
また、消費者としていかに人生を豊かに過ごすかにという点に関心を持っている。。好きな対象の購入や消費を行うことで消費者はよりいきいきと過ごすことができるし、一方で充実した消費生活なしには充実した人生にはつながらない。毎年国連が発表している幸福度ランキングをみると日本は決して高い位置にあるわけではない。消費を通じて、心の持ちよう、リラックス、幸福感アップが実現できるか、考えていきたい。
|
|
■ 画像登録
|