photo
    (最終更新日:2024-05-07 09:21:18)
  サカイ メグミ   SAKAI Megumi
  阪井 恵
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
教科教育学, 美学・美術史, 教育学 (キーワード:音楽学、音楽教育学) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Universal Design for Learning (UDL)の視点でつくる音楽授業―その可能性と課題― 明星大学大学院 教育学研究科 年報 (8),1-13頁 (単著) 2023/03
2. 著書  音楽授業のユニバーサルデザイン はじめの一歩   (共著) 2018/10
3. 論文  〈音楽づくり〉の教育的根拠に関する研究   (単著) 2010/03
4. 著書  音楽授業でアクティブ・ラーニング 子ども熱中の鑑賞タイム   (共著) 2017/01
5. 論文  音楽授業のユニバーサルデザインに向けて―音楽科の教師・研究者のための基本的な情報 教育学研究科年報 (2),35-47頁 (単著) 2017/03
全件表示(88件)
■ 講師・講演
1. 2021/12 ユニバーサルデザインの視点で考える音楽授業
2. 2021/08/16 ユニバーサルデザインの視点で考える音楽教育・音楽科教育
3. 2021/03 ユニバーサルデザインの視点から考える音楽教育・音楽科教育(オンライン)
4. 2020/12/14 Music in Elementary Schools in Japan(オンライン)
5. 2013/01 〈音〉の感受を強化する指導が、児童の多様な音楽への興味を誘発する可能性(アクトシティ浜松研修交流センター)
全件表示(8件)
■ 学会発表
1. 2022/11/05 UDLの視点でつくる音楽科授業―その可能性と課題―(日本音楽教育学会第53回大会)
2. 2020/10/17 ユニバーサルデザインの視点から見た音楽科の目標(日本音楽教育学会第51回大会(オンライン))
3. 2016/08/21 音楽授業のユニバーサルデザインに向けた一つの提案-定時制高校におけるギター導入時の工夫を実例として-(日本学校音楽教育実践学会 第21回大会)
4. 2016/07/27 Qualitative Study on How Japanese Children Feel Timbre: Seeking Sensitivity to Enjoy Japanese Traditional Music(The 32nd World Conference of International Society for Music Education)
5. 2015/07/12 Development of a Teaching Method of Timbre through Attention to “Overtones”(Asia-Pacific Simposium on Music Education and Research 2015)
全件表示(13件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  五線譜に代わる選択肢「フィギャーノート」の音楽科への導入可能性に関する研究 基盤(C) 
2. 2017/04~  小学校音楽科授業のユニバーサルデザインに向けた基礎的研究 基盤研究(C) (キーワード:音楽科、ユニバーサルデザイン)
3. 2012/04~2015/03  小学校音楽科における「音を聴き味わい楽しむ時間」の導入効果に関する研究 基盤C (キーワード:各教科の教育)
4. 2012/04~2013/03  〈音〉の感受を強化する指導が、児童の多様な音楽への興味を誘発する可能性の実証的研究 企業からの受託研究 (キーワード:小学校音楽科 音色)
5. 2007/04~2009/03  戦後小中学校音楽科教科書教材の変遷に関する包括的研究 基盤C 
全件表示(6件)
■ 学歴
1. 1974/04~1978/03 東京芸術大学 音楽学部 楽理科 卒業 音楽学士
2. 1981/04~1983/03 東京芸術大学大学院 音楽研究科 音楽教育 修士課程修了 芸術学修士
3. 2006/04~2010/03 東京芸術大学大学院 音楽研究科 音楽教育 博士課程修了 博士(学術)
■ 職歴
1. 1978/04~1981/03 森村学園 初等部 専任教諭
2. 1998/04~2001/03 明星大学 人文学部 専任講師
3. 2001/04~2008/03 明星大学 人文学部 助教授・准教授
4. 2008/04~2010/03 国立音楽大学 音楽学部音楽教育学科 准教授
5. 2010/04~ 明星大学 教育学部 教育学科 教授
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2024/05/11 ゼミ生との能舞台見学・能と狂言の鑑賞
2. 2016/05~2016/07 教育実践ゼミ1における小学校現場・中学校現場参観と授業記録の作成
3. 2014/01~2014/03 公立小学校における、学生による授業実施の実現
4. 2014~ 音楽コース非正課活動「春の演奏会」のマネジメントと指導
5. 2013~2016 教育学部フレッシュマンキャンプのアドヴァイザー、教員責任者
●作成した教科書、教材
全件表示(21件)
■ 授業科目
1. 【院】教科教育学研究1E(音楽科教育)
2. 【院】教科教育学研究2E(音楽科教育)
3. 【院】教育学演習Ⅰ
4. 初等音楽科教育法
5. 卒業研究
全件表示(15件)
■ 所属学会
1. 1980~ 日本音楽学会
2. 1991~ 日本音楽教育学会
3. 2002/04~2013/03 ∟ 理事
4. 2014/04~ ∟ 学会賞審査委員
5. 1998~ 日本学校音楽教育実践学会
全件表示(7件)