■ メールアドレス
|
■ 現在の専門分野
価値共創, ユーザー・イノベーション, 社会ネットワーク分析, 消費者行動 (キーワード:マーケティング、消費者行動、ユーザー・イノベーション、価値共創、社会ネットワーク分析)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
経験と場所のブランディング (共著) 2020/03
|
2.
|
著書
|
コミュニティ・ジェネレーションー「初音ミク」とユーザー生成コンテンツがつなぐネットワークー (共著) 2017/12
|
3.
|
著書
|
マーケティング論と問題解決授業 (単著) 2009/02
|
4.
|
著書
|
マス・カスタマイゼーション戦略のメカニズムー個客対応マーケティングの実践と成果 (単著) 2007/10
|
5.
|
論文
|
ユーザー生成コンテンツの系統的レビュー 明星大学経営学研究紀要 (17),1-16頁 (単著) 2021/10
|
6.
|
論文
|
ユーザー・コミュニティ創発のシミュラークル 明星大学経営学研究紀要 (14),79-90頁 (単著) 2019/03
|
7.
|
論文
|
ユーザー生成型と企業主導型コンテンツのチャンネル・ネットワーク構造と視聴成果-YouTubeにおける音楽コンテンツの普及プロセスー マーケティングジャーナル 37(2),70-95頁 (共著) 2017/07
|
8.
|
論文
|
ユーザー・コミュニティ創発の創作ネットワークに関する研究-「初音ミク」コミュニティにみる価値共創― 季刊マーケティングジャーナル 35(1),88-107頁 (共著) 2015/07
|
9.
|
論文
|
企業内ユーザー・コミュニティ創発のマーケティング戦略 日本経営システム学会誌 31(2),169-175頁 (単著) 2014/11
|
10.
|
論文
|
小売業態フォーマットの漸進的イノベーションと持続的競争優位 流通研究 17(1),75-96頁 (単著) 2014/07
|
11.
|
論文
|
ユーザー・コミュニティ創発のゲームソフト開発 日本経営システム学会誌 30(2),79-86頁 (単著) 2013/11
|
12.
|
論文
|
価値共創マーケティング―ゲームソフト製品の開発事例― 明星大学経営学研究紀要 (8),141-153頁 (単著) 2013/03
|
13.
|
論文
|
食品スーパーマーケットの業態革新 明星大学経営学研究紀要 (8),125-139頁 (単著) 2013/03
|
14.
|
論文
|
マス・カスタマイゼーション戦略から個客経験の共創へ 明星大学経営学研究紀要 (7),45~58頁 (単著) 2012/03
|
15.
|
論文
|
商店街の競争力と集積の経済効果 明星大学経営学研究紀要 (6),53-66頁 (単著) 2011/03
|
16.
|
論文
|
個客対応マーケティングが生み出すオーバー・カスタマイゼーションのリスク 明星大学経営学研究紀要 (4),59-76頁 (単著) 2009/03
|
17.
|
その他
|
ユーザー生成コンテンツの収益化モデル 日本商業学会第73回全国研究大会報告論集 130-138頁 (単著) 2023/05
|
18.
|
その他
|
ユーザーコミュニティの力 月刊広報会議 (160),139-139頁 (単著) 2022/05
|
5件表示
|
全件表示(18件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2015/11 |
日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2015ベストペーパー賞 (ユーザー生成コンテンツと集合知形成のダイナミクスーニコニコ動画における「初音ミク」創作ネットワーク)
|
2. |
2019/03 |
公益財団法人電気通信普及財団 テレコム社会科学賞入賞 (コミュニティ・ジェネレーションー「初音ミク」とユーザー生成コンテンツがつなぐネットワークー)
|
|
■ 学会発表
1. |
2017/03/18 |
コンテンツ型ユーザー・コミュニティの創発と集合知のネットワーク(日本マーケティング学会研究部会報告会)
|
2. |
2016/06/05 |
行動履歴データを活用した音楽アーティストの発掘と再生数予測に関する研究(日本商業学会第66回全国研究大会)
|
3. |
2016/05/26 |
ニコニコ動画におけるライト・コンテンツの投稿と視聴連鎖に関する実証研究(日本マーケティングサイエンス学会社会問題とコミュニケーション研究部会)
|
4. |
2015/11/29 |
ユーザー生成コンテンツと集合知形成のダイナミクス(日本マーケティングカンファレンス2015)
|
5. |
2015/05/31 |
ボーカロイド製品のユーザー・コミュニティに関する実証研究(日本商業学会第65回全国研究大会)
|
6. |
2014/11/13 |
ユーザー・コミュニティ創発の集合知と成果に関する研究(日本マーケティングサイエンス学会社会問題とコミュニケーション部会)
|
7. |
2014/06/12 |
ユーザー・コミュニティにおけるコンテンツ制作の商業利用に関する研究(日本マーケティング・サイエンス学会社会問題とコミュニケーション部会)
|
8. |
2014/06/01 |
創作連鎖にみるユーザー・コミュニティ創発の構造(日本商業学会第64回全国研究大会)
|
9. |
2013/12/07 |
企業内ユーザー・コミュニティ創発のマーケティング戦略(日本経営システム学会第51回全国研究発表大会)
|
10. |
2013/11/29 |
ユーザー・コミュニティ創発の創作ネットワークに関する研究(日本マーケティング・サイエンス学会 社会問題とコミュニケーション研究部会)
|
11. |
2013/06/01 |
ユーザー・コミュニティ創発のゲームソフト開発(日本経営システム学会第50回全国研究発表大会)
|
12. |
2010/11/21 |
近隣型商店街の存在意義(日本経営システム学会)
|
13. |
2008/11/14 |
個客対応マーケティングの実践と成果-マス・カスタマイゼーション戦略のメカニズム-(日本経営システム学会)
|
14. |
2011/12/03 |
商店街再生と価値共創(日本経営システム学会)
|
15. |
2017/12/03 |
ユーザー生成型と企業主導型コンテンツのチャンネル・ネットワーク構造と視聴成果(日本マーケティングサイエンス学会第102回研究大会)
|
16. |
2018/05/12 |
「初音ミク」10年の軌跡(日本マーケティング学会研究部会報告会)
|
17. |
2018/05/27 |
企業主導型コンテンツの プロモーション効果 - 消費者間相互作用とオー プン・メディアが購買に 及ぼす影響-(日本商業学会第68回全国研究大会)
|
18. |
2019/12/01 |
コミュニケーションにおける共感の効果(日本マーケティングサイエンス学会第106回研究大会)
|
19. |
2019/12/08 |
アニメ聖地巡礼の経験と愛着-とある自治体の地域振興-(日本商業学会第9回全国研究報告会)
|
20. |
2020/02/21 |
「Panasonic」ビューティフルジャパンのコミュニケーションと共感の効果(日本マーケティング学会ユーザー・コミュニティとオープン・メディア研究会研究報告会)
|
21. |
2021/02/05 |
ネット集合知:ユーザーコミュニティ共創の成果(ユーザーコミュニティとオープン・メディア研究会)
|
22. |
2021/09/27 |
バーチャルYouTuberの創作行動-キズナアイのアバターとソーシャルプレゼンス(日本マーケティングサイエンス学会 社会問題とコミュニケーション研究部会)
|
23. |
2021/10/17 |
ソーシャルVR(マーケティングカンファレンス2021)
|
24. |
2021/12/22 |
バーチャルYouTuberのビジネス市場創造(日本マーケティング学会第144回マーケティングサロン)
|
25. |
2023/05/28 |
ユーザー生成コンテンツの収益化モデル(日本商業学会第73回全国研究大会)
|
26. |
2023/12/17 |
自発投稿型コンテンツとインフルエンサー型コンテンツのUGC収益化モデル比較研究(日本商業学会第13回全国研究報告会)
|
27. |
2024/10/13 |
旅行の自伝的記憶が次の旅行意向に与える影響(日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2024)
|
5件表示
|
全件表示(27件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2015/04~2018/03
|
ユーザー・コミュニティ創発の製品イノベーションに関する実証研究 基盤研究(C)
|
2. |
2019/07~2020/03
|
経験と場所のブランディングに関する研究 機関内共同研究 (キーワード:プレイス・ブランディング)
|
3. |
2021/04~2025/03
|
ユーザー生成コンテンツの収益化モデルに関する実証研究 基盤研究C
|
|
■ 学歴
1. |
2001/04~2004/03
|
筑波大学 ビジネス科学研究科 企業科学専攻 博士課程修了 博士(経営学)
|
|
■ 職歴
1.
|
2008/04~2012/03
|
明星大学 経済学部 経営学科 准教授
|
2.
|
2012/04~2015/03
|
明星大学 経営学部 経営学科 准教授
|
3.
|
2015/04~
|
明星大学 経営学部 経営学科 教授
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 授業科目
1. |
サプライチェーンマネジメント
|
2. |
ゼミナール1
|
3. |
ゼミナール2
|
4. |
ゼミナール3
|
5. |
ゼミナール4
|
6. |
卒業研究
|
7. |
地域ブランド論
|
8. |
流通論
|
9. |
経営基礎3
|
10. |
経営基礎3
|
11. |
経営基礎4
|
12. |
経営基礎4
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2009/04~
|
日本マーケティング学会
|
2.
|
2019/04~
|
∟ 理事
|
3.
|
2009/04~
|
日本商業学会
|
4.
|
2016/11~
|
日本マーケティングサイエンス学会
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2019/04/01~ |
日本マーケティング学会 理事
|
2. |
2020/04/01~2026/03/31 |
独立行政法人大学入試センター全国大学入学者選抜研究連絡協議会企画委員会 企画委員
|
|