(最終更新日:2024-05-20 19:08:41)
  スギモト アキコ
  杉本 明子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
教育心理学, 認知科学 (キーワード:認知心理学、神経心理学、言語と認知、教授と学習、ディスレクシア) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  The effects of different styles of interaction on the learning of evolutionary theories   (単著) 1999/02
2. 著書  男性のことば・職場編   (共著) 2002/07
3. 著書  日本語教育ブックレット4:第二言語習得と心理学的研究方法   (共著) 2003/03
4. 著書  児童心理学の進歩  1-377頁 (共著) 2004/06
5. 著書  日本語教育年鑑 2005年版   (共著) 2005/11
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■ 受賞学術賞
1. 2023/08 日本教育心理学会 優秀論文賞 (日本語ディスレクシア児の書字障害に関する研究-尺度構成ならびに認知障害とサブタイプの検討-)
■ 学会発表
1. 1988/10 文章産出における情報の統合(日本教育心理学会)
2. 1989/07 文章産出過程における知識の明確化・統合を促すスキーマ(日本教育心理学会)
3. 1991/04 小学生の説得文産出と課題状況(日本発達心理学会)
4. 1993/04 Computer-based environments for supporting writers' reflective processes(Paper presented at the Annual meeting of American Educational Research Associations, Atlanta, GA)
5. 1996/07 Evolution,hypermedia learning environments, and conceptual change: A preliminary report(Proceedings of the 2nd International Conference on the Learning Sciences, Vol. 2.)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2027/03  発達性ディスレクシアの原因となる認知障害と脳神経学的基盤に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究(C)(一般) 
2. 2018/04~2022/03  ディスレクシア児の読字における視覚言語情報処理の特性と発達に関する脳科学研究 科学研究費補助金 基盤研究(B)(一般) 
3. 2013/04~2017/03  日本語の発達性ディスレクシアの類型化と認知機能障害の解明 科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究 
4. 2009/04~2010/03  博報「ことばと教育」研究助成事業研究「乳幼児・障害児・外国人の子どもの言語習得過程と支援に関する研究」 競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2006/04~2009/03  日本語教育場面における社会的相互作用と学習の関係性の解明 科学研究費補助金 基盤研究(C) 
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■ 学歴
1. 1987/04~1989/03 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻 修士課程修了 修士(教育学)
2. 1991/09~1999/01 イリノイ大学大学院(University of Illinois at Urbana-Champaign) 教育学研究科 教育心理学専攻 博士課程修了 博士(教育学)<Ph.D.>
■ 職歴
1. 1991/09~1996/05 イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校 教育学研究科教育心理学専攻 研究助手
2. 1998/04~2007/03 国立国語研究所 日本語教育センター(日本語教育部門・日本語教育基盤情報センター) 研究員
3. 2002/04~2004/03 政策研究大学院大学 政策研究科(日本語教育指導者養成プログラム) 講師
4. 2004/04~2007/03 政策研究大学院大学 政策研究科(日本語教育指導者養成プログラム) 客員教授
5. 2005/04~2008/03 お茶の水女子大学 文教育学部日本語・日本文学科 非常勤講師
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008/04~ 学生の授業外における学習効果促進のための取り組み
2. 2007/04~ メーリングリストによる授業外指導
3. 2002/04~ インターネットを活用した国内外の大学との連携授業
4. 2002/04~ マルチメディア(ビデオ教材・音声教材・パワーポイント等)を活用した授業
5. 2002/04~ 学生が主体となった発表形式の授業の展開
●作成した教科書、教材
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 授業科目
1. 卒業研究
2. 教育学基礎演習1
3. 教育学基礎演習2
4. 教育実践ゼミ1
5. 教育実践ゼミ2
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■ 所属学会
1. 1987~ 日本教育心理学会
2. 1991/10~2004/03 American Educational Research Association
3. 1998/06~2023/03 社会言語科学会
4. 1998/07~2010/03 異文化間教育学会
5. 1999/04~2015/03 日本語教育学会
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■ 委員会・協会等
1. 2020/12~2021/02 科学研究費助成事業 (日本学術振興会) 審査委員