photo
    (最終更新日:2018-10-13 16:09:20)
  フジイ ヤスシ   FUJII Yasushi
  藤井 靖
   所属   心理学部 心理学科
   職種   准教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
臨床心理学, 内科学一般(含心身医学), 応用健康科学 (キーワード:心身臨床心理学,臨床ストレス科学,認知行動療法) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  小児・青年期のnon-patient IBSに対する認知行動療法 (単著) 2015
2. 論文  Non-patient IBSにどう対応するか(IBS診療の最前線-課題と対策を求めて) (単著) 2013
3. 論文  A prospective study of the psychobehavioral factors responsible for a change from non-patient irritable bowel syndrome to IBS patient status. (共著) 2008
4. 論文  過敏性腸症候群における心理社会的要因と生活習慣が消化器症状と疾患特異的QOLに及ぼす影響 (共著) 2006
5. 論文  ストレス, QOLと消化器心身症(消化器心身医学-新しいパースペクティブ) (共著) 2005
全件表示(14件)
■ 学歴
1. 1999/04~2003/03 早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科 卒業
2. 2003/04~2005/03 早稲田大学大学院 人間科学研究科 修士課程 修了
3. 2005/04~2009/07 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程 修了 博士(人間科学)
■ 職歴
1. 2003/04~2008/03 早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科 ティーチングアシスタント
2. 2005/04~2008/03 群馬県教育委員会 スクールカウンセラー
3. 2007/04~ 東京都教育委員会 スクールカウンセラー
4. 2008/04~2011/03 早稲田大学 人間科学学術院 学校カウンセリング学研究室 助手
5. 2011/04~2015/03 早稲田大学 人間科学学術院 臨床心理学系 助教
全件表示(12件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2005~ 視知覚教材を利用したり,体験を重視する授業展開
2. 2005~ 板書,書画カメラ,パワーポイント,書き込み(穴埋め)式レジュメを併用した解説
3. 2005~ 授業外における学習促進のための具体的指示
4. 2005~ 学生との対話やレビューシートを活用し,学生の意向や理解度も踏まえた授業構成
●作成した教科書、教材
1. 2005~ プレゼンテーションソフトウェアによるスライド資料
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(11件)
■ 授業科目
1. 【院】修士論文
2. 【院】学校臨床心理学特論A(教育分野に関する理論と支援の展開)
3. 【院】心理学特別研究IIIA
4. 【院】心理学特別研究IIIB
5. 【院】臨床心理基礎実習A
全件表示(24件)