■ 現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:認知発達 授業参加行動 メタ認知)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
中学・高校教師になるための教育心理学 第4版 (共著) 2020/04
|
2.
|
著書
|
理論と実践をつなぐ教育心理学 (共著) 2019/04
|
3.
|
著書
|
新・保育実践を支える保育の心理学Ⅰ (共著) 2018/04
|
4.
|
著書
|
基本保育シリーズ⑨保育の心理学Ⅱ (共著) 2015/11
|
5.
|
著書
|
算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学-文化・認知・学習 (共著) 2014/09
|
6.
|
著書
|
中学・高校教師になるための教育心理学 第3版 (共著) 2012/04
|
7.
|
著書
|
保育実践を支える 保育の心理学Ⅰ (共著) 2011/10
|
8.
|
著書
|
ひとつ上をいく卒論・修論を書くための 心理学理論ガイドブック (共著) 2011/08
|
9.
|
著書
|
幼児・児童の発達心理学 (共著) 2011/03
|
10.
|
著書
|
小学生の生活とこころの発達 (共著) 2009/09
|
11.
|
著書
|
児童心理学の最先端-子どもの育ちを科学する- (共著) 2009/07
|
12.
|
著書
|
資料でわかる 認知発達心理学入門
(共著) 2008/05
|
13.
|
著書
|
やさしい発達心理学 (共著) 2008/04
|
14.
|
著書
|
心理学基礎実習 Vol. 1 心理学実験法・レポートの書き方 (共著) 2008/04
|
15.
|
著書
|
心理学基礎実習vol. 2 質問紙調査の手順 (共著) 2007/11
|
16.
|
著書
|
卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック (共著) 2007/03
|
17.
|
著書
|
脳と心と教育 (共著) 2006/10
|
18.
|
著書
|
子どもの発達心理学を学ぶ人のために (共著) 2003/04
|
19.
|
論文
|
積極的授業参加行動の尺度構成の再検討と短縮版の作成 岐阜聖徳学園大学紀要. 教育学部編 (57),133-143頁 (共著) 2018/02
|
20.
|
論文
|
児童のパーソナリティと積極的授業参加行動-主要5 因子性格検査を用いた検討- 日本福祉大学子ども発達学論集 (10),39-47頁 (共著) 2018/01
|
21.
|
論文
|
児童の授業に対する動機づけと積極的授業参加行動-1年間の変化量に注目して- 東海心理学研究 11,40-48頁 (共著) 2017/03
|
22.
|
論文
|
児童の積極的授業参加行動に対する評価観の検討 明星大学研究紀要-教育学部 1,35-46.頁 (単著) 2011/03
|
23.
|
論文
|
図表の読みとりと作図に関する探索的研究:小学生と大学生の比較から 心理科学 29,19-31.頁 (共著) 2009/06
|
24.
|
論文
|
授業に対する動機づけが児童の積極的授業参加行動に及ぼす影響-自己決定理論に基づいて- 教育心理学研究 56,160-170.頁 (共著) 2008/06
|
25.
|
論文
|
児童の積極的授業参加行動の検討-動機づけとの関連及び学年・性による差異- 教育心理学研究 54,534-545.頁 (共著) 2006/12
|
26.
|
論文
|
児童期後期における生物に関する素朴概念の検討 東海心理学研究 2,49-57.頁 (単著) 2006/12
|
27.
|
論文
|
幼児における生物と生命に対する認識の発達 心理科学 26,56-66.頁 (共著) 2006/03
|
28.
|
論文
|
トラベル・スキルとトラベル・キャリアの関連 観光研究 17,1-8.頁 (共著) 2005/12
|
29.
|
論文
|
生物概念と生命概念の階層構造 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 51,215-222.頁 (単著) 2004/12
|
30.
|
論文
|
特集Ⅱ高大接続のためのワークショップ「サマー・スクール2003」第3コース 観るということ-心理学的なものの見方 名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属中等教育研究センター紀要 4,71-76.頁 (共著) 2004/03
|
31.
|
論文
|
子どもにおける生物概念の発達-子どもの生物学的世界における「ヒト」の位置- 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 50,61-70.頁 (単著) 2003/12
|
32.
|
論文
|
児童期における動物概念の発達 科学教育研究 26,271-279.頁 (単著) 2002/12
|
33.
|
論文
|
空間的情報の符号化方略における発達的変化 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 49,217-226.頁 (共著) 2002/12
|
34.
|
論文
|
青年期の“孤独観”を測定する尺度の作成 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 47,247-268.頁 (共著) 2000/12
|
35.
|
論文
|
子どもの生命認識とその発達的変化 教育心理学論集(名古屋大学大学院教育学研究科) 28,1-7.頁 (単著) 1999/03
|
36.
|
論文
|
登校拒否に関する研究-指導相談学級に関する調査・研究- 大宮市教育相談研究紀要 5, 9-18.頁 (共著) 1998/03
|
37.
|
その他
|
“旅”と“旅行”のイメージの検討 -日本におけるtour概念整理の試み- 教育心理学フォーラム・レポート, FR-2003-01. (共著) 2003/04
|
5件表示
|
全件表示(37件)
|
|
■ 学会発表
1. |
2023/03/04 |
学びの多様性と「フィギャーノート」の可能性 (1)-音楽科や楽譜へのアプローチからの検討-(日本発達心理学会第34回大会)
|
2. |
2023/09/17 |
学びの多様性と「フィギャーノート」の可能性 (2) -動画視聴による効果および指導の観点からの検討-(日本心理学会第87回大会)
|
3. |
2023/10/14 |
『 小学生の生活とこころの 発達』 のこれまでとこれから(心理科学研究会 2023年秋の研究集会)
|
4. |
2024/03/06 |
認知発達研究のこれから-「わくわくする研究」を目指して-(日本発達心理学会第35回大会)
|
5. |
2024/03/07 |
学びの多様性と「フィギャーノート」の可能性 (3)-音楽大学の学生のフィギャーノートや音楽科に対する認識の検討-(日本発達心理学会第35回大会)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2008/04~2011/03
|
「注視・傾聴」行動に着目した児童の積極的授業参加行動に関する研究 若手(B) (キーワード:積極的授業参加行動,授業,児童)
|
2. |
2011/04~2016/03
|
領域を超えた特性理解の発達 若手研究(B) (キーワード:教育心理学,認知発達,素朴概念,特性理解)
|
3. |
2012/04~2016/03
|
児童の積極的授業参加行動の規定要因とその発達的変化に関する研究 基盤研究(C)
|
4. |
2016/04~2020/03
|
児童の「注視・傾聴」行動による授業理解プロセスの解明とその評価システムの構築 基盤研究(C)
|
5. |
2020/04~
|
五線譜に代わる選択肢「フィギャーノート」の音楽科への導入可能性に関する研究 基盤研究(C)
|
|
■ 学歴
1. |
1993/04~1997/03
|
埼玉大学 教育学部 小学校教員養成課程教育心理学専修 卒業 学士
|
2. |
1998/04~2000/03
|
名古屋大学 教育学研究科 教育心理学専攻 修士課程修了 修士(教育心理学)
|
3. |
2000/04~2004/03
|
名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士課程単位取得満期退学
|
4. |
2008/04/20 (学位取得)
|
名古屋大学 博士(心理学)
|
5. |
2004/04~2007/03
|
名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻修了
|
|
■ 職歴
1.
|
1997~1998/03
|
大宮市立教育研究所 専任指導員
|
2.
|
2007/04~2010/03
|
愛知学泉大学 家政学部 講師
|
3.
|
2010/04~2018/03
|
明星大学 教育学部 教育学科 准教授
|
4.
|
2018/04~
|
明星大学 教育学部 教育学科 教授
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 授業科目
1. |
【院】教育学演習Ⅰ
|
2. |
【院】教育学調査研究1D(教育心理)
|
3. |
【院】教育学調査研究2D(教育心理)
|
4. |
卒業研究
|
5. |
学校心理学研究法A
|
6. |
心理学概論
|
7. |
教育学基礎演習1
|
8. |
教育学基礎演習2
|
9. |
教育実践ゼミ1
|
10. |
教育実践ゼミ2
|
11. |
教育実践ゼミ3
|
12. |
教育心理学
|
13. |
教育心理学
|
14. |
特別なニーズ教育実践論
|
15. |
発達心理学
|
16. |
認知発達心理学
|
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
1998/04~
|
心理科学研究会
|
2.
|
2002/04~2007/03
|
∟ 名古屋地区担当運営委員
|
3.
|
2006/04~2009/03
|
∟ 児童発達部会運営委員
|
4.
|
2023/04~
|
∟ 「心理科学」編集委員
|
|
■ 資格・免許
1. |
1997/03 |
中学校教諭第1種免許状 社会科
|
2. |
1997/03 |
小学校教諭第1種免許状
|
3. |
1997/03 |
高等学校教諭第1種免許状 地理歴史
|
4. |
2012/01/01 |
学校心理士
|
|