■ メールアドレス
|
■ 現在の専門分野
教育工学 (キーワード:授業研究、教師教育、国際教育協力、教育開発、SDGs)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
途上国の学びを拓く―—対話で生み出す教育開発の可能性 (共著) 2021/02
|
2.
|
著書
|
学びを創る・学びを支える 新しい教育の理論と方法 (共著) 2020/03
|
3.
|
著書
|
『タブレット端末を授業に活かすNHK for School 実践事例62』 (共著) 2018/06
|
4.
|
著書
|
『主体的・対話的で深い学びの環境とICT』 (共著) 2018/06
|
5.
|
著書
|
『メディア・リテラシー教育―ソーシャルメディア時代の実践と学び』 139-154頁 (共著) 2017/03
|
6.
|
著書
|
『メディアと表現』 119-211頁 (共著) 2014/03
|
7.
|
著書
|
『高等教育における つながり・協働する学習環境デザイン:学生の能動的な学びを支援するソーシャルメディアの活用』 120-136頁 (共著) 2013/04
|
8.
|
著書
|
『学習支援と教師の仕事:中堅大学における学生支援のためのFD 2』 (共著) 2012/03
|
9.
|
論文
|
小学校算数科における適応学習教材を児童が自主的に取り組むようになるプロセスに関する一考察 日本教育工学会論文誌 46(Suppl),129-132頁 (共著) 2023/02
|
10.
|
論文
|
適応学習教材を自主的に取り組むようになったプロセス-小学校算数科における成績下位群の2名の児童を対象とした分析を通して- 日本教育工学会研究報告集 2022-04,112-119頁 (共著) 2022/11
|
11.
|
論文
|
児童生徒の一人一台端末および私物端末の利用に関する意識調査 日本教育工学会研究報告集 2022-02,76-83頁 (共著) 2022/06
|
12.
|
論文
|
園と家庭を繋ぐICT 活用による情報発信の効果と課題 52,34-37頁 (共著) 2022/02
|
13.
|
論文
|
学校における実践研究に対するオンラインコンサルテーション 45(Suppl.),105-108頁 (共著) 2021/12
|
14.
|
論文
|
小学校3学年「昆虫の体のつくり」の単元における教材を用いた理科指導法の一考察 2021-04,174-181頁 (共著) 2021/12
|
15.
|
論文
|
オンラインプログラミング演習環境における対話の実践と評価 50,40-43頁 (共著) 2021/06
|
16.
|
論文
|
教育CSR による初等中等教育の教員のための情報モラル教育に関する研究 44(Suppl.),177-180頁 (共著) 2021/02
|
17.
|
論文
|
教育CSR による初等中等教育の教員のための情報モラル教育に関する研究 日本教育工学会論文誌 44(Suppl.),177-180頁 (共著) 2021/01
|
18.
|
論文
|
オンラインプログラミング演習環境における対話の実践と評価 コンピュータ&エデュケーション (共著) 2021
|
19.
|
論文
|
家庭学習と連携した学校放送番組活用における教育的効果 50,51-56頁 (共著) 2020/12
|
20.
|
論文
|
小学校理科「昆虫の体のつくり」における教材開発 教育メディア研究 27(1),45-56頁 (共著) 2020/09
|
21.
|
論文
|
総合的学習における児童主体の学習活動を設計する教師の試行錯誤過程 日本教育工学会論文誌 43(Suppl.),141-144頁 (共著) 2020/01
|
22.
|
論文
|
C.S.Peirceの探究過程とSECIモデルに基づくプログラミング演習の実践とその支援システム しごと能力研究 2020特集号 84-97頁 (共著) 2020
|
23.
|
論文
|
遠隔かつ集団環境でのC.S.Peirceの探究過程とその実践 しごと能力研究2020特集号 3-11頁 (共著) 2020
|
24.
|
論文
|
情報系初年次のプログラミング演習における,コンピュータとの対話を重視したコースデザインと支援システム 2019-CLE-29,1-9頁 (共著) 2019/11
|
25.
|
論文
|
「昆虫の体のつくり」におけるアリを用いた教材開発 : 小学校理科教材の開発と授業設計 JSET19(44),257-264頁 (共著) 2019/10
|
26.
|
論文
|
教員研修を受けた教師のタブレット端末活用プロセスとその要因 −市内全校児童生徒へ1人1台のタブレット端末を一斉整備したB市を事例として− 教育メディア研究 24(1),57-70頁 (共著) 2017/09
|
27.
|
論文
|
グローバル人材のライフストーリー分析からみる高等教育入学前後の経験に関する探索的研究 日本教育工学会研究会報告集.JSET17-2 171-176頁 (共著) 2017/05
|
28.
|
論文
|
タブレット端末の筆跡情報に基づく個に応じた学習指導の分析 -東京ベーシック・ドリル小学校5年生算数を事例として- 17-20頁 (共著) 2017/05
|
29.
|
論文
|
国際交流学習における教師と連携者間のズレとその調整 40(4),325-336頁 (単著) 2017/02
|
30.
|
論文
|
1人1台タブレット端末環境における学校放送番組活用のための手立て 40(Suppl),101-104頁 (単著) 2016/12
|
31.
|
論文
|
児童のドリル学習の定性的分析による個に応じた評価システムの検討 日本教育工学会研究会報告集 JSET16-1 (共著) 2016/03
|
32.
|
論文
|
高等教育における遠隔ワークショップ授業の授業設計 日本教育工学会研究会報告集.JSET15-1 393-398頁 (単著) 2015/03
|
33.
|
論文
|
学生のARコンテンツ制作における支援のデザイン 日本教育メディア学会研究会論集 38,1-4頁 (共著) 2015/02
|
34.
|
論文
|
教員および児童生徒のコンテンツ検索・活用行動に関する調査 日本教育メディア学会研究会論集 38,65-72頁 (共著) 2015/02
|
35.
|
論文
|
文脈横断論からみた国際交流学習のデザインに関する研究 日本教育工学会研究会報告集.JSET14-3 1-6頁 (単著) 2014/05
|
36.
|
論文
|
教師の授業に関する信念と国際交流学習のデザインに関する研究 日本教育工学会研究会報告集,JSET13-3 131-136頁 (単著) 2013/05
|
37.
|
論文
|
CG-ARTS協会認定教育校への加入と資格取得と連動した教材開発と科目の相互連携 目白大学高等教育研究 (19),49-57頁 (共著) 2013/03
|
38.
|
論文
|
授業内外の学習を支援する環境整備とその評価-学科FDを事例として- 日本教育工学会研究会報告集,JSET13-1 131-136頁 (共著) 2013/03
|
39.
|
論文
|
The Conflict and Intervention in an Educational Development Project: Lesson Study Analysis Using Activity System in Palestinian Refugee Schools Educational Technology Research 43-52頁 (共著) 2012/12
|
40.
|
論文
|
海外フィールドワークにおける学習を促す要因の検討−協働する他者との関わりに注目して− 日本教育工学会論文誌 36(増刊号),213-216頁 (共著) 2012/12
|
41.
|
論文
|
海外との交流学習を実施するためのベースライン調査—初等中等教育におけるインドとの事例を通して— 日本教育メディア学会研究会論集 33,57-60頁 (単著) 2012/10
|
42.
|
論文
|
初等教育における対話を促すメディアの活用 日本教育メディア学会研究会論集 32,5-10頁 (共著) 2012/03
|
43.
|
論文
|
拡張的学習理論からみたパレスチナ難民の教育改善のデザイン-活動システムを分析単位として 関西大学博士論文 (単著) 2012/03
|
44.
|
論文
|
教育開発プロジェクトにおける葛藤と介入—パレスチナ難民の学校における授業研究の活動システム分析より 日本教育工学論文誌 35(2),99-108頁 (共著) 2011/12
|
45.
|
論文
|
活動理論から見た知識生産の新しい様式とその実践 日本教育工学会論文誌 35(増刊号),173-176頁 (共著) 2011/12
|
46.
|
論文
|
インターネットを活用した異文化間の協働を促す学習環境デザイン‐実践共同体の組織化の視座から‐ 多文化関係学 7,105-121頁 (共著) 2011/11
|
47.
|
論文
|
教育開発プロジェクトにおける学校を基盤とした授業研究の促進要因 日本教育工学論文誌 34(増刊号),89-92頁 (共著) 2010/12
|
48.
|
論文
|
国際教育協力プロジェクトにおけるメディア活用を目指した教員研修 教育メディア研究 16(1),19-27頁 (共著) 2009/09
|
49.
|
論文
|
思考力育成のための教材開発 —初等教育におけるシンキング・ツール活用— 日本教育工学会研究会報告集,JSET09-1 157-164頁 (共著) 2009/03
|
50.
|
論文
|
Analysis of Problems and Needs for Instruction Reform in Higher Education International Journal for Educational Media and Technology 55-64頁 (共著) 2008/11
|
51.
|
論文
|
状況論的アプローチからみたシンキング・ツールの活用実践 日本教育工学会研究会報告集,JSET08-3 49-54頁 (共著) 2008/07
|
52.
|
論文
|
大学院研究プロジェクトにおける正統的周辺参加-グラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)の手法を用いて- 日本教育工学会研究会報告集,JSET08-2 7-14頁 (共著) 2008/05
|
53.
|
論文
|
教師の視点に着目した国際交流学習の事例研究 日本教育工学会研究会報告集,JEST08-2 49-54頁 (共著) 2008/05
|
54.
|
論文
|
国際交流学習における教師の省察と実践的知識に関する研究 関西大学修士論文 (単著) 2008/03
|
55.
|
その他
|
教員研修としての遠隔協働経験の可能性と課題:私立高校教員と大学生によるSDGsゲーム教材開発を事例として (共著) 2022/02
|
56.
|
その他
|
途上国における日本の教育番組の二次利用の可能性と課題:ヨルダン、ウズベキスタン、フィリピンを対象として 第23回 JAMCOオンライン国際シンポジウム (共著) 2015/03
|
5件表示
|
全件表示(56件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2019/09 |
日本教育工学会 日本教育工学会 第34回研究奨励賞
|
|
■ 学会発表
1. |
2021/08 |
How to Enhance the Teaching of Students with Intellectual Disability in Regular Class: A Case Study Focusing on a Teachers’ Use of ICT in a Japanese Elementary School.(19th International Conference for Media in Education 2021 (Korea))
|
2. |
2020/08 |
How Enhancing Learning Motivation Using ICT as a Learning Environment in International Collaborative Learning(18th International Conference for Media in Education 2020 (Japan))
|
3. |
2020/08 |
How Do Teachers Evaluate Cross-Curriculum Learning in Subject teaching?(18th International Conference for Media in Education 2020 (Japan))
|
4. |
2018/08/17 |
Using Media to Promote the Self-Regulated Learning of a Language: The experience of students studying abroad(16th International Conference for Media in Education 2018)
|
5. |
2018/08/17 |
Problem Solving of the Extracurricular Activity in Higher Education: Focusing on ICT Usage of Undergraduate Students Sustaining International Volunteer Activity(16th International Conference for Media in Education 2018)
|
6. |
2017/08 |
What Promotes Practical Activities in Education for International Understanding? 〜A Case Study Involving the Period for Integrated Studies in an Elementary School in Japan〜(15th International Conference for Media in Education 2017)
|
7. |
2017/08 |
What Promotes Practical Activities in Education for International Understanding? 〜A Case Study Involving the Period for Integrated Studies in an Elementary School in Japan〜(15th International Conference for Media in Education 2017)
|
8. |
2017/08 |
How Can Japanese Educational Videos Be Used to Improve the Quality of Education in Developing Countries?(15th International Conference for Media in Education 2017)
|
9. |
2016/11/26 |
How Do Teachers Acquire Student’s viewpoints in the Classroom? :A Lesson Study on Classroom Management in India(9th World Association of Lesson Studies)
|
10. |
2014/11/16 |
How to Improve the Effective Uses of the Blackboard Through Lesson Study in India?(8th World Association of Lesson Studies)
|
11. |
2014/08/21 |
A Technology-Mediated Social Practice for Supporting Syrian Refugees(12th International Conference for Media in Education)
|
12. |
2013/11/24 |
Designing Overseas Fieldwork Using a Mobile Device for Enhancing Students' Reflective Learning(Asia-Pacific Society for Computers in Education)
|
13. |
2013/08 |
Supporting distance high school students in E-learning.(11th International Conference for Media in Education 2013)
|
14. |
2013/08 |
Analysis for designing international collaborative learning based on the dimension of horizontal of activity theory(11th International Conference for Media in Education 2013)
|
15. |
2012/11 |
Outcomes and Issues of Lesson Study to Promote Learner Centered Approach at Education College in Myanmar(The World Association of Lesson Studies International Conference 2012)
|
16. |
2012/11 |
Factors of Promoting School-Based-Teacher- Training in an Educational Development Project(The World Association of Lesson Studies International Conference 2012)
|
17. |
2012/08 |
Factors for Improving Lesson Practice Using ICT in an Educational Development Project -A Case Study of Palestinian Refugee(10th International Conference for Media in Education)
|
18. |
2009/10 |
The Outcomes of the Workshop on ICT with Learner Centered Approach in Palestinian Schools in Syria(World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications)
|
19. |
2007/08 |
Student Assistant for Supporting Teachers in Higher Education As to a Aim for Improvement of Quality of Lesson(5th International Conference for Media in Education)
|
20. |
2006/08 |
ICT education for Palestinian refugees in Syria :The study of collaborative project Between Kansai University and UNRWA for Palestinian refugees(4th International Conference for Media in Education)
|
21. |
2022/08/04 |
How Do We Provide Optimally Individualized Learning using ICT in Elementary Schools?(20th International Conference for Media in Education 2022)
|
5件表示
|
全件表示(21件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2022/04~
|
コンピュータとの対話を誘発する状況論的プログラミング学習教材作成支援システム開発 基盤研究(C)
|
2. |
2021/04~
|
学習目標による「わからない」の可視化を目的とした授業支援システムの開発と評価 基盤研究(C)一般
|
3. |
2021/04~
|
「幼児の遊びを止めない!」幼児教育でのICT活用フレームワークの構築 基盤研究(B)一般
|
4. |
2021/04~
|
ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのオンラインジョブエイドの開発 基盤研究(C)一般
|
5. |
2019/04~
|
コンピュータとの対話で学びを深める状況論的プログラミング学習環境システムの開発 基盤研究(C)
|
6. |
2019/04~
|
アクターネットワーク論を枠組みとした大学生のエージェンシーを高める教育環境の開発 基盤研究(C)
|
7. |
2018/04~2023/03
|
国際教育協力における授業アーカイブを活用した授業研究継承モデルの開発 若手研究
|
8. |
2017/04~2020/03
|
社会文化的アプローチによる国際教育協力の学習環境デザイン 基盤研究(B)
|
9. |
2015/04~2017/03
|
高等教育におけるグローバル人材を育成する学習環境デザインに関する研究 科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
|
10. |
2014/04~2018/03
|
国際教育協力における映像コンテンツを活用した授業研究モデルの開発 若手研究(B)
|
11. |
2014/04~2015/01
|
ARによるフィールドミュージアムの構築を通した学習環境のデザイン 基盤研究(C)
|
12. |
2013/04~2016/03
|
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育を実現するカリキュラム開発 基盤研究(B)
|
13. |
2013/04~2016/03
|
ICTを活用した海外との越境学習の環境デザインの構築 基盤研究(C)
|
14. |
2012/09~2014/03
|
異文化間の教師の教育観に配慮した国際交流学習のデザイン 研究活動スタート支援
|
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 学歴
1. |
2008/04~2012/03
|
関西大学大学院 総合情報学研究科 博士課程後期課程 総合情報学専攻 博士課程修了 博士(情報学)
|
2. |
2006/04~2008/03
|
関西大学大学院 総合情報学研究科 博士課程前期課程 社会情報学専攻 修士課程修了 修士(情報学)
|
|
■ 職歴
1.
|
2017/04~
|
明星大学 教育学部 教育学科 准教授
|
2.
|
2014/04~2017/03
|
明星大学 教育学部 教育学科 助教
|
3.
|
2012/04~2014/03
|
目白大学 社会学部 メディア表現学科 助教
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 授業科目
1. |
卒業研究
|
2. |
小学校教員の基礎と課題への対応
|
3. |
教育の方法及び技術・情報通信技術の活用
|
4. |
教育の方法及び技術・情報通信技術の活用
|
5. |
教育の方法及び技術・情報通信技術の活用
|
6. |
教育の方法及び技術・情報通信技術の活用
|
7. |
教育学基礎演習1
|
8. |
教育学基礎演習2
|
9. |
教育実践ゼミ1
|
10. |
教育実践ゼミ2
|
11. |
教育実践ゼミ3
|
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2006/06~
|
日本教育メディア学会
|
2.
|
2021/12~
|
∟ 事務局長
|
3.
|
2018/11~2021/12
|
∟ 編集委員会・副委員長
|
4.
|
2018/11~2021/12
|
∟ 理事
|
5.
|
2015/10~2018/11
|
∟ 編集委員会・国際ジャーナル委員
|
6.
|
2012/09~2015/09
|
∟ 事務局補佐
|
7.
|
2006/06~
|
日本教育工学会
|
8.
|
2021/01~
|
∟ 特集号編集委員会 委員
|
9.
|
2022/04~2023/03
|
∟ 大会企画委員会 幹事
|
10.
|
2019/01~2023/03
|
∟ 大会企画委員会 委員
|
11.
|
2016/04~2017/03
|
∟ ショートレター編集委員
|
12.
|
2013/09~2017/03
|
∟ 特別企画(実践研究活性化)委員会委員
|
13.
|
2013/09~2015/09
|
∟ 企画委員会委員
|
14.
|
2013/01~2016/12
|
∟ 大会企画委員会 委員
|
15.
|
2006/08~
|
異文化間教育学会
|
16.
|
2007/01~
|
多文化関係学会
|
17.
|
2013/02~2015/03
|
∟ 理事(Web・広報委員長)
|
18.
|
2007/08~
|
国際開発学会
|
19.
|
2009/09~
|
教師教育学会
|
5件表示
|
全件表示(19件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2023/04~ |
新宿区教育委員会 令和5年度第三者評価委員会 委員
|
2. |
2022/04~ |
日本教育工学協会 副会長
|
3. |
2022/04~ |
パナソニック教育財団 評価委員
|
4. |
2020/10~ |
杉並区立天沼小学校学校運営協議会 委員
|
5. |
2020/04~ |
パナソニック教育財団 オンラインサポート委員
|
6. |
2020/04~ |
文部科学省 「GIGAスクールにおける学びの充実事業」 ICT活用教育アドバイザー
|
7. |
2017/04~ |
日本教育工学協会 大会企画委員会 委員
|
8. |
2015/04~ |
パナソニック教育財団 専門委員
|
9. |
2015/04~ |
小学館集英社プロダクション 教育アドバイザー
|
10. |
2022/08~2023/03 |
文部科学省 令和4年度「学習者用デジタル教科書を活用した教師の指導力向上事業」 有識者会議 委員
|
11. |
2022/04~2023/03/31 |
文部科学省 令和4年度「学習者用デジタル教科書のクラウド配信等の設計に関する検証事業」 有識者会議 委員
|
12. |
2021/04~2022/03 |
文部科学省 令和3年度「学習者用デジタル教科書のクラウド配信等の設計に関する検証事業」 有識者会議 委員
|
13. |
2018/04/01~2020/03/31 |
独立行政法人大学入試センター 教科科目第一委員会 委員
|
14. |
2018/04~2022/03 |
日本教育工学協会 学校情報化認定委員会 副委員長
|
15. |
2016/04~2017/03 |
文部科学省「ICTを活用した教育推進自治体応援事業」(ICTを活用した学びの推進プロジェクト) 有識者委員
|
16. |
2015/04~2017/03 |
岡山県備前市教育委員会 ICT活用推進協議会・委員
|
17. |
2014/07~2019/03/31 |
国立教育政策研究所 「教育情報共有ポータルサイト」運営に関する有識者会議委員会 委員
|
18. |
2014/04~2022/03 |
日本教育工学協会 ニューズレター編集委員会 委員
|
19. |
2014/04~2022/02 |
日本教育工学協会 理事
|
20. |
2014/02 |
NHK 第2回教育放送企画検討会議 委員
|
5件表示
|
全件表示(20件)
|
|
■ 教員審査
1. |
2017/04 |
博士課程前期課程
|
2. |
2019/04 |
博士課程後期課程
|
|
■ プロフィール
国内外の教育機関やNPO・NGOと連携し、教員研修や授業研究などの教師の授業力量向上の研究を行っています。さらに日本の教育技術や教材の海外活用についても研究しています。このような研究の基盤にあるのは「教育工学」です。教育工学は、人文社会系と理工系、および人間に関する学問分野を融合した学際的な学問であり、学習者(たとえば教師)が学ぶ環境やその仕組み、学びを促す学習環境デザインについて学際的に捉え、教育現場がすこしでも良くなるような提案をおこなっています。
|
|