(最終更新日:2018-10-13 16:09:15)
  イカリ トモコ   IKARI Tomoko
  碇 朋子
   所属   経済学部 経済学科
   職種   准教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:消費者行動、広告、マーケティング) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  『国民は医療になにを求めているか~患者満足と医療サービスを考える~』(第91回日本消化器病学会総会 市民参加特別企画 記念書籍) (共著) 2005/09
2. 著書  『マーケティング・リボリューション~理論と実践のフロンティア~』 (共著) 2004/07
3. 著書  『ビジネスケースブック1』 (共著) 2003/03
4. 論文  「買い物依存症」における要因とその本質に関する一考察 (単著) 2018/06
5. 論文  消費に影響する消費者の「態度」:経済学と心理学をつなぐ一概念に関するレビュー (単著) 2014/12
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2000/04~2011/03  医療サービスのマーケティングと消費 個人研究 (キーワード:医療、サービス、マーケティング、消費)
2. 2000/04~2011/03  医療機関の広告・広報の変化 個人研究 (キーワード:医療機関、広告、広報)
3. 2000/04~2011/03  買い物依存症 個人研究 (キーワード:買い物、依存症)
■ 学歴
1. 1994/04~1996/03 東京大学 人文社会系研究科 社会文化研究専攻 修士課程修了 修士(社会心理学)
2. 1996/04~2000/03 慶應義塾大学 経営管理研究科 経営管理専攻 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 2001/07~2005/03 静岡県立大学 経営情報学部 助手
2. 2005/04~2012/03 明星大学 経済学部 経営学科 専任講師
3. 2012/04~2015/03 明星大学 経済学部 経済学科 専任講師
4. 2015/04~ 明星大学 経済学部 経済学科 准教授
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2015/04/01~ webを活用した授業内容公開による予習・復習促進の試み
2. 2008/04/01~ メーリングリストを活用した授業補完の試み
■ 授業科目
1. マーケティング1
2. マーケティング2
3. 卒業研究
4. 商学入門1
5. 商学入門2
全件表示(11件)