(最終更新日:2024-04-16 12:30:24)
  イカリ トモコ   IKARI Tomoko
  碇 朋子
   所属   経済学部 経済学科
   職種   准教授
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:消費者行動、広告、マーケティング) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  『国民は医療になにを求めているか~患者満足と医療サービスを考える~』(第91回日本消化器病学会総会 市民参加特別企画 記念書籍)   (共著) 2005/09
2. 著書  『マーケティング・リボリューション~理論と実践のフロンティア~』   (共著) 2004/07
3. 著書  『ビジネスケースブック1』   (共著) 2003/03
4. 論文  新型コロナウィルス感染拡大の状況下における「明星 LMS」、オンライン会議システム、「対面型試行授業」の複数形式を連動させた教育活動の実践と課題に関する1事例 明星大学経済学研究紀要 52(1・2),95-111頁 (単著) 2020/12
5. 論文  消費者の新たなライフスタイルとしての「断捨離」:「モノ」への依存からの自己の解放・共有・拘束 明星大学経済学研究紀要 51(2),47-67頁 (単著) 2019/12
全件表示(8件)
■ 社会における活動
1. 2007/11 公益社団法人 日本広報協会の「第6回医療機関広報フォーラム」 にて講演
2. 2017/04~2018/03 「新製品四半期ランキング」
3. 2022/05~2022/05 「PRESIDENT」6月3日号
■ 学会発表
1. 2022/12/18 フリマアプリの時空間における【売り手】と【買い手】の類似性と非類似性~「異質性」と「多様性」という観点から見た「SNS化」と「アバター」の重要性~(日本国際情報学会)
2. 2023/05/28 地域特産品の海外への販売ならびに販売促進における活用事例にみる「ライブコマース」の可能性と課題(日本貿易学会)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2000/04~  医療サービスのマーケティングと消費 個人研究 (キーワード:医療、サービス、マーケティング、消費)
2. 2000/04~  医療機関の広告・広報の変化 個人研究 (キーワード:医療機関、広告、広報)
3. 2000/04~  買い物依存症 個人研究 (キーワード:買い物、依存症)
■ 学歴
1. 1990/04~1994/03 東京大学 文学部 行動文化学科 社会心理学コース 卒業 文学士
2. 1994/04~1996/03 東京大学 人文社会系研究科 社会文化研究専攻 修士課程修了 修士(社会心理学)
3. 1996/04~2000/03 慶應義塾大学 経営管理研究科 経営管理専攻 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 2000/04~2001/03 一橋大学 イノベーション研究センター 講師(研究機関研究員)
2. 2001/04~2001/06 日本経済新聞社 日経産業消費研究所 非常勤研究員
3. 2001/07~2005/03 静岡県立大学 経営情報学部 助手
4. 2005/04~2012/03 明星大学 経済学部 経営学科 専任講師
5. 2012/04~2015/03 明星大学 経済学部 経済学科 専任講師
全件表示(6件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04/01~ Zoomを活用したアクティブ・ラーニング
2. 2015/04/01~ webを活用した授業内容公開による予習・復習促進の試み
3. 2008/04/01~ メーリングリストを活用した授業補完の試み
■ 授業科目
1. データ分析基礎
2. データ分析基礎
3. マーケティング1
4. マーケティング2
5. 卒業研究
全件表示(11件)