シライシ ノリタカ
SHIRAISHI Noritaka
白石 範孝 所属 教育学部 教育学科 職種 常勤教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2012/04/01~ |
事項 | 「考える」国語の授業づくり2 ~思考の「ズレ」からの問題解決学習~ |
概要 | 2、問題解決学習が目指す子どもの姿 論理的に「考える」国語の授業づくりにおいては、国語の基礎・基本(「用語」「方法」「原理・原則」)を糧として、思考・判断・表現し合う子どもの姿を求め、子どもが論理的に「考える」という思考活動を行っていく授業づくりを目指していきたい。さらに、子どもが論理的に「考える」姿として次のことを重視する。 ・「用語」を習得し「考える」姿 ・「教材の論理」(教材のもつ特徴や仕組み) を「考える」姿 ・教材の論理から「問い」をもたせ、その解 決を「考える」姿 |