シライシ ノリタカ   SHIRAISHI Noritaka
  白石 範孝
   所属   教育学部 教育学科
   職種   常勤教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2012/04/01~
事項 「考える」国語の授業づくり3 ~思考の「ズレ」からの問題解決学習~
概要 3、「思考のズレ」からの問題解決学習  子どもが学習の中で論理的に「考える」ことは、学習や教材に対して何らかの「問い」をもつことから始まる。この「問い」には、子どもの何らかの「こだわり」がある。この「こだわり」の強さが子どもたちの読みの意識の高さにもつながってくる。  この「問い」に対する答えをそれぞれが予想しそれを表現しあうことによって、そこには「ズレ」が生じる。この「ズレ」を埋め合わせていくことが国語の問題解決学習と考えている。しかし、ここで問題にしなくてはならないことは、  ・どのような「問い」を持たせるか?   ・何を根拠として「問い」を解決させるか?である。