シライシ ノリタカ   SHIRAISHI Noritaka
  白石 範孝
   所属   教育学部 教育学科
   職種   常勤教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2012/04/01~
事項 「考える」国語の授業づくり2 ~思考の「ズレ」からの問題解決学習~
概要 2、問題解決学習が目指す子どもの姿  論理的に「考える」国語の授業づくりにおいては、国語の基礎・基本(「用語」「方法」「原理・原則」)を糧として、思考・判断・表現し合う子どもの姿を求め、子どもが論理的に「考える」という思考活動を行っていく授業づくりを目指していきたい。さらに、子どもが論理的に「考える」姿として次のことを重視する。 ・「用語」を習得し「考える」姿 ・「教材の論理」(教材のもつ特徴や仕組み) を「考える」姿 ・教材の論理から「問い」をもたせ、その解 決を「考える」姿