サカイ メグミ
SAKAI Megumi
阪井 恵 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2011~ |
事項 | 「音楽」の授業におけるスモールステップ指導による効果 |
概要 | 教職課程の教科に関する科目である「音楽」は、実技を伴いながら、小学校の音楽授業を担当するための基礎を固める科目である。音楽理論はきわめてシステマティックで奥の深いものであるが、受講生にはそのような理解が殆どない。また音楽の様式感は一朝一夕で身に付けられないものなので、一部の受講生にはきわめて難しい科目となる。必要な水準に到達させるため、毎回のように復習プリントを課し、必要に応じて添削・返却・個別指導を行っている。効果的であると共に、好評である。 |