タカハシ ナミコ   TAKAHASHI Namiko
  高橋 南海子
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
項目区分 教育に関する発表
期間 2012
事項 フィールドワーク型授業の効果の検討(キャリア教育学会第34回研究大会)
概要 社会への円滑な移行には、課題解決力や対人関係力の育成、実社会と接点を持ち、職業観やキャリア意識を高めることが肝要である。この考えに基づき、キャリア形成領域の正課科目として課題解決型授業を採用し、企業を取材して会社情報を広告形式にまとめるというフィールドワークを行った。結果より、課題解決力(情報要約力)、対人関係力(リーダーシップ)、職業観やキャリア意識の向上に効果があることがわかった。また、不安や苦手意識の大きい活動をやり遂げたことや他者から肯定的されることで,自尊心の上昇が見られた。