ジャン シャオルイ
  ジャン シャオルイ
   所属   人文学部 国際コミュニケーション学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2005/04~
事項 学生が中国語を勉強する自信と動機を高める
概要 国際コミュニケーション学科で中国語を専門として勉強する学生たちである。中国語学習に対する自信、高い学習動機、そして良い学習習慣などは、これから四年間の大学生活にとても大きな影響を与える。そのため、このグループの授業の中では各学生の興味に合わせて個別指導し、各自が興味ある分野で中国語を使って発表させるという方法を取った。発表への準備の過程で、学生たちは授業中に勉強した中国語の基礎を活用し、自分が興味ある分野をほかの学生たちに教えた上、中国語学習動機を高め、学習に対し自信を持つに至った。