サトウ ヒロシ
  佐藤 浩志
   所属   情報学部 情報学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2013/10~2014/03
事項 数理学習と学習支援センターとの連携
概要 文系学生の数理的知識習得のばらつきは大きい。基礎数理の知識が十分でない学生に対応するためには、授業の早い段階で学生を見極め、特別なプログラムや支援が必要と考える。西武文理大学の学習キャリア支援センターの協力の基、当該学生をセンターに誘導し、数理知識の補修学習時間を増やす試みを実施した。学習時間を別途配布したカードに記載することで「学習時間の見える化」を実施し、授業だけでは対応できない学生に対しても十分な補習時間を確保し、大学教育に必要な数理的知識の基礎を身に付けられる試みを実施した。