ハマノ タカシ
  浜野 喬士
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2012/04
事項 初年次教育における各種資料作成と実施
概要 演習「必修基礎演習」において、大学の学習に必要な「読む」力と「書く」力について指導。レポートの構造を、(1)導入部、(2)問題提起部、(3)分析・展開部、(4)結論部、(5)参考文献部に分け、個別に指導した。各部分ごとに小レポートを課し、最後にそれをまとめて草稿を作ることで、段階的にレポートの書き方を学べるよう工夫した。草稿については添削をしたうえで個別に返却、かつクラスで共有した。次いで、その添削済み草稿をもとにして、プレゼンテーションを各自15分間行い、発表技術の基礎を学んだ。プレゼンテーションは学生間で相互に批評させ、レポートおよび発表に関する客観的視点を養った。また司会、および質問の基本についても指導を行い、2年次以降に履修を予定している演習科目への導入を図った。なお資料収集にあたってのサイト巡回の仕方、図書館の利用法、データベースの基礎、引用の形式等についても、初歩から丁寧に指導。