コンノ タカユキ   KONNO Takayuki
  今野 貴之
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2009/04~
事項 アカデミックライティング
概要 日本人学生のみのクラスや、留学生を交えたクラスを対象に,日本語で論理的に物事を考えるための技術の習得を目指したアカデミックライティングの授業を行った.具体的には情報の取捨選択を検討することや,導入と結びの関係の明確化,データや引用に則った主張の提示,ディスカッションに向けた意見の構築などの情報活用の実践力に関する技術を獲得させるため,「シンキング・ツール」を導入した課題を設定した.シンキング・ツールとは考えを進める手続きやそれをイメージさせる図のことを指す .実際の授業では「理由と,その根拠を持って,自分の主張を述べる」ことを目的とした.課題の内容は,PISA を参考にして2つの意見を提示し,その2つの意見のどちらかを選択させ,選んだほうの意見を「主張」とし,その主張に対して理由と根拠を持って論じさせた.