コンノ タカユキ   KONNO Takayuki
  今野 貴之
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2009/04~
事項 インストラクショナル・デザインによる授業実践
概要 担当科目においてインストラクショナル・デザインを取り入れた授業実践をおこなった.具体的には,ARCSモデルを参考に,「おもしろそうだ,何かありそうだ」という学生の興味・関心の動きを引き起こさせる(1)注意の側面への対応,「何のためにこの勉強をするのか」という問いに答え,学生の学習課題を明確化させることでやりがい(意義)を感じさせる(2)関連性の側面への対応,学び始めに成功の体験を重ね「やればできる」という自信を持たせる(3)自信の側面への対応,それまでの学習を振り返り,努力が目に見える形になることで次の学習意欲へつなげる(4)満足感の側面への対応を行い,授業を展開してきた.