サイトウ マサコ
  齋藤 政子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 1995/04~
事項 時間外個別指導の実践(オフィスアワーの活用)
概要 「保育実習指導」や「初等教育実習指導」は、受講生の指導案を添削し、学生の子どもや保育に対する理解を促した。また、実習では、具体的に子どもに対して適切なことばかけができるよう、紙芝居や手遊びをおこなった。これにより、予想より早く、学生の理解度がすすんだ。また、保育士養成課程の学生にたいする個別の指導も、多くの時間をさいておこなっている。教育実践ゼミ1・2・3では、個別面談を定期的に行い、卒業研究に向けて問いの立て方やデータ収集の方法などを学生の問題意識に合わせて指導している。