| シノハラ サトシ
            SHINOHARA Satoshi 篠原 聡 所属 情報学部 情報学科 データサイエンス学環 職種 教授 | |
| 項目区分 | 教育方法の実践例 | 
| 期間 | 2021/09~2022/01 | 
| 事項 | 基礎代数学における教室とオンラインとのハイブリッド授業の試み | 
| 概要 | 基礎代数学において、自習利用を念頭においた単元ごとのオンデマンドビデオ教材を作成し、相互評価等を取り入れた協働学習を、教室およびオンライン会議システムで同時に、ハイブリッド授業として提供した。ブラインドでの相互評価により、意欲や公正感の向上に好意的な反応が得られた。一方で、教室とオンラインへの同時対応が不十分であったとの指摘も出席者から得られた。 |