モリタ リョウ
Ryo Morita
森田 亮 所属 デザイン学部 デザイン学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 重複障害児の図工・美術科における表現する力の育成を目指した目標設定システム構築の試み-「逆向き設計」論に基づく単元設計に着目して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育目標・評価学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (29),25-34頁 |
総ページ数 | 10 |
概要 | 「逆向き設計」論のカリキュラム設計における「問いの系列としてのカリキュラムの構造化」の考え方に着目し、重複障害児の表現活動に共通する目標を踏まえた「個別の評価基準」の設定を実現するシステムを構想した。具体的には、肢体不自由特別支援学校の図画工作・美術科の教員による評価に関する記述をコーディングし、表現ルーブリック(長期的ルーブリック)の素案を得るとともに、コラグラフの題材での「個別の評価基準」の設定を試行して、システムの実現可能性を示した。 |