ウチカワ ヒロコ
内川 裕子 所属 教育学部 教育学科 職種 常勤教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教員養成課程(中・高 音楽)におけるピアノ教育に関する考察
―アンサンブルという視点を中心にして― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星大学研究紀要 教育学部 第8号 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 89-95頁 |
概要 | ピアノ実技の授業の柱としている事柄の中から、特にアンサンブルという視点に絞って考察する。
まず、ピアノ演奏は幾つかのパートのアンサンブルであると捉え、それぞれの役割りや表情を考えながら形作っていくという授業の進め方を示す。更に、連弾、2台ピアノによる実際のアンサンブルで音楽の場におけるコミュニケーションの取り方を経験することの意味にも言及する。 |