ヨシオカ キヨミ
YOSHIOKA Kiyomi
吉岡 聖美 所属 デザイン学部 デザイン学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/06 |
形態種別 | その他の著書・論文 |
標題 | 市田柿の販売促進を目的としたパッケージデ ザインの提案 -色彩とフォントに着目した印象評価に基づ いて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本デザイン学会 支部企画 教育成果集2022 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本デザイン学会 |
巻・号・頁 | 23-23頁 |
著者・共著者 | 吉岡聖美 |
概要 | 市田柿(長野県高森町特産の干し柿)の販売促進を目的としたパッケージデザインを提案するために,食品パッケージの現状調査,および,「買いたい」と感じるパッケージの色彩とフォントに関わる印象評価の調査を行った。現状調査から,半生の果物である市田柿は,中身が見えることがパッケージに必要な要素であることがわかった。印象評価の調査では,市田柿のイメージに繋がる橙色のパッケージに対して,最も「買いたい」と感じることを確認した。また,市田柿には高級で和風のイメージがあることから,書道体のフォントを使用したパッケージに対して,最も「買いたい」と感じる結果が示された。これらの調査結果に基づく色彩とフォント,および,高森町の風物詩である「柿すだれ」(軒先に柿を吊るす風景)を抽象化したイラストを取り入れたパッケージデザインを制作した。ドライフルーツが美容や健康を意識する若い女性に注目されている状況を踏まえ,若い女性を新たな購買層として,コンビニエンスストアなどで手軽に購入できる1個包装のパッケージとした。 |