タニイ リョウ
TANII Ryou
谷井 良 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | SSMEを基盤としたサービスイノベーションの可能性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星大学経営学部研究紀要 |
巻・号・頁 | (8),31-42頁 |
概要 | サービスイノベーション,及びSSMEの概念を明確化した上で,「SSMEを活用したサービスイノベーションの成功は業績向上に直結する」という作業仮説を基に,SSMEを導入したサービスイノベーションと業績との関連性について考察した。考察の結果,SSMEを効率性や合理化の手段と考えている企業は失敗しているケースが多いことが判明した。事例研究により,顧客への価値提供の改善という抜本的改革を目的とし,科学的分析を基に業務的プロセスの細分化と再構築実施することによってサービスイノベーションが成功に導かれていることから,SSMEは正しい活用をすれば業績向上に直結すると指摘した。A4判31頁~42頁。 |