タニイ リョウ
TANII Ryou
谷井 良 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 学位取得論文 |
標題 | イノベーション普及による消費文化創造と企業進化の関連性に関する研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 東亜大学大学院博士学位論文 |
概要 | イノベーションにより創出された製品・事業の普及によって企業が消費文化を創造するケースに着目し,消費文化を創造した企業がいかなる進化を遂げているかについて検討した。事例研究から消費文化創造の要素として創発現象,意図的波及効果,社会システムの自己組織化を導き出し,さらに消費文化創造を①創発現象のみ,②創発現象から意図的波及効果,③意図的波及効果から創発現象,④意図的波及効果のみで社会システムを自己組織化させるという4パターンに類型化した。また,企業進化のポイントを環境創造,産業創造,業態変化に設定した上で,消費文化創造に成功した企業との関連性について検討し,進化の方向性に相違が存在するがいずれも進化を遂げていることを明らかにした。 |