ウチダ トミオ
内田 富男 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/10 |
形態種別 | その他の著書・論文 |
標題 | 助動詞から語彙・文法習得に迫る |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 57(7),53-55頁 |
概要 | リレー連載 進化する学習者コーパスという表題の論文のシリーズ7番目である本論文は、第7回「助動詞から語彙・文法習得に迫る」である。 本論文は、学習者コーパスで見る助動詞、couldは難しい?、英語表現から生徒のメッセージを読み取る、学習者コーパスから授業を創る、という内容で、日本初の大規模な中高生の学習者コーパスに見られる助動詞の指導について第二言語習得の観点か分析し、教育実践への示唆についてもを論じている。pp.53-55 |