ウチダ トミオ
内田 富男 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1999/03 |
形態種別 | 学位取得論文 |
標題 | Effects of Pre-writingInstructions to Pay Attention to Meaning on Free Writing of EFL High School Learners, Unpublished Master Thesis. Tokyo GakugeiUniversity |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | (未刊) |
概要 | 本論文はEFL学習者の文章生成過程における認知ストラテジーとしてのattentionの役割に関する実証的事例研究である。外国語による文章生成過程において,作文内容に注意を向けること(global consciousness)が,作文にどのような影響を及ぼすかを疑似実験的手続きによって検証した。その結果,作文内容に注意を向けさせることによって形式上のパフォーマンスを低減させることなく,内容的にも,量的にも優れた英語の文章を書けることが統計的に明らかになった。その結果から,実践上の示唆として,内容や作文量を重視した英作文活動が有効であることを提案した。 |