スギモト アキコ
杉本 明子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/07 |
形態種別 | その他の著書・論文 |
標題 | 日本語教育場面における社会的相互作用と学習の関係性の解明 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書(研究課題番号:18520417) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本学術振興会 |
概要 | 本研究では、日本語教授場面における教師と学習者、学習者同士の社会的相互作用の言語的特徴と言語学習の関係性について、教育実践研究や会話分析の手法等を用いて実証的に解明するとともに、日本語学習に困難を示す外国人児童の認知特性を詳細に検討し、その結果に基づいて新たに考案した学習支援法の効果を検証した。 |