スギモト アキコ
杉本 明子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/07 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 授業のディスコースと教授・学習研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星大学大学院人文学研究科年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | Vol. 8,pp. 101-109頁 |
概要 | 近年、授業場面のディスコースや教師と生徒/生徒同士の社会的相互作用に関する研究が活発に行われているが、これらの研究は多様であり、研究の焦点や背後にある理論的枠組みは異なっている。本稿では、「授業のディスコースの特徴」「授業のディスコースと文化」「教授場面の社会的相互作用と学習過程」に焦点を当てた研究を取り上げ、教授・学習活動にどのような教育的示唆が得られるのかについて検討した。 |