スギモト アキコ
杉本 明子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1998/11 |
形態種別 | 学位取得論文 |
標題 | The effects of different styles of interaction on the learning of evolutionary theories (博士論文) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | イリノイ大学大学院教育学研究科 |
概要 | 従来の研究は、対話が学習を支援するために有効な対話者間の能力差や対話形式に関して矛盾した結果を示してきた。本研究においては、その理由を明らかにし、従来の理論を整理・統合する分析枠組みを提示し、さらに異なる対話形式がどのように異なる学習を導くのかについて、実験的に検討した。その結果、既有知識の差や力関係が、知識獲得の効率性や批判的思考・柔軟な知識の再構成に関係していることが見出された。 |