コウチヤマ アキコ
河内山 晶子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/11 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 英語学習における動機づけの因子分析-2要因モデル理論および自己決定理論における動機づけの枠組みの統合- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 電子情報通信学会技術研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 電子情報通信学会 |
巻・号・頁 | 112,19-24頁 |
概要 | 学習における動機づけにはどのようなものがあるのかを、実験で収集した実証データを基に因子分析した研究。日本の学校現場で普及している動機づけ理論は2要因モデル理論であるが、研究分野での新たな潮流としては、自己決定理論がある。前者は一般に普及しやすいわかりやすさが特徴だが、後者には、無動機の状態への説明力がある点で優れている。本研究は両者の因子を比較検討することにより、その統合を試みたものである。 |