コウチヤマ アキコ
河内山 晶子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | Creating Autonomous Learning Models for Japanese Learners of English |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 大学英語教育学会Summer Seminar 論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大学英語教育学会 |
巻・号・頁 | 11 |
概要 | 英語に限らず学習の成否の要は、それが自発性と自律性を持っているかどうかである。本研究は、学習者の自律的要因として測定し、それらを構成要素とした学習プロセスの流れをモデル化することである。モデル化に当たっては、習熟度を考慮に入れ、英語能力レベル別にデータ収集し、分析した。その結果、それぞれの特徴が明らかになり、それに対応した教育的示唆が得られた。 |