コウチヤマ アキコ
河内山 晶子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000 |
形態種別 | 学位取得論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | An Empirical Study on Context-based Strategies for Guessing Word Meaning-—Differences in Strategy Use According to Proficiency Level-— |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | JACET Bulletin(大学英語教育学会紀要) |
出版社・発行元 | 大学英語教育学会 |
巻・号・頁 | 63-77頁 |
概要 | 未知語に出会って意味を推測するとき、語彙的、文法的知識を使うと、見当がつくことが多いが、その知識を使えない状況では、前後関係すなわち文脈から推し量るしかない。語彙的・文法的・文脈的なこれら3種のストラテジーを、比較してみると、能力差により興味深い特徴が現れる。本研究はそれを解明する。ために660人の被験者に実験テストを実施し統計的分析を試みた。 |