ホシヤマ アサギ
星山 麻木 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学入学時から10年間のWISCを活用した二分脊椎の認知の検討 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 11,15-28頁 |
総ページ数 | 14 |
概要 | WISCで得られた継時的変化から、二分脊椎児の心理発達検査の特性について検討した。言語理解に比べて、知覚統合の数値が低く、注意記憶の方が良好な結果であった。学校でも認知特性を活用し、認知特性を横断的に理解することの意義が示唆された。 |