サイトウ テツヤ
齊藤 哲也 所属 建築学部 建築学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 建築教育における セルフビルド・ワークショップの実践 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 工学教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 公益社団法人 日本工学教育協会 |
巻・号・頁 | 65(3),77-81頁 |
著者・共著者 | ◎齊藤哲也、村上晶子、立道郁生 |
概要 | 本稿では、大学の建築教育における体験型授業に関して、セルフビルド・ワークショップの実施体制と実施内容を通じて、体験型教育の効果と課題を明らかにしている。筆者らが大学教育の中で10年間継続して実施してきたワークショップの取り組みを取り上げ、プログラムの繰り返しの過程で見えてきた参加学生の変化や傾向や課題に対する対応方法について明らかにしている。協同によるものづくりの体験を通じて、参加学生の経験蓄積や専門的学習への動機付けなど、その効果について論じている。特に、参加学生の「経験の蓄積」「知識の向上」「今後の課題認識」と、ファシリテーターとして役割を担う教員がどう関わってきたかにも焦点を当て考察している。 |