サイトウ マサコ   Masako Saito
  齋藤 政子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/04
形態種別 単行本
標題 就学前教育と小学校教育の連携-遊びっ子学びっ子-接続期における「主体的・対話的で深い学び」とは
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 東京書籍
総ページ数 176
担当区分 責任著者
著者・共著者 齋藤政子 日野市教育委員会
概要 (担当部分 pp.6-28) 日野市で取り組まれた12年の幼保小連携教育実践の積み重ねを下敷きにし、カリキュラムの接続、子ども同士の交流、教職員と園・学校という組織の連携の在り方について議論しまとめた。具体的な実践事例をイラスト入りで提供し、アプローチカリキュラムとスタートカリキュラムの考え方・取り組み方が分かるよう工夫した。執筆した第1章では、幼保小連携の発端と課題、小1プロブレムとの関連、幼稚園教育要領・保育所保育指針の改定案を踏まえて遊びの捉え方、幼児教育と小学校教育の違い、乳幼児期から児童期前期までの発達のプロセス、アクティブ・ラーニングとは何か、幼保小連携教育の課題について考察した。また、第1章から第5章までの全体の編集に携わり、文章の推敲、出典の確認等を行った。