ヒシヤマ カクイチロウ
HISHIYAMA Kakuichiro
菱山 覚一郎 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/06 |
形態種別 | 種別不明な著書・論文 |
標題 | 合格指南塾 論作文 第3回 教師のあり方を個性的に表現しよう |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教職課程 |
出版社・発行元 | 協同出版 |
巻・号・頁 | 37(8),82-85頁 |
概要 | 論作文の基礎として、「教育のあり方」を取りあげて解説を展開した。必要なのは、志望動機と教師観の再確認である。教師のあり方を考える手がかりとして、各種法令や答申などを題材として示した。そのうえで、教師のあり方を論述する時の注意点には、独自の視点や経験が求められる点などを説いた。必要なのは、個性的に表現・教師のあり方をつねに考える意識であることなどを打ち出した。 |