ヒシヤマ カクイチロウ
HISHIYAMA Kakuichiro
菱山 覚一郎 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 戦後教育改革の評価をめぐる研究動向 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 戦後教育史研究センター紀要 |
出版社・発行元 | 戦後教育研究センター |
巻・号・頁 | (19),45-66頁 |
概要 | 戦後日本の教育改革は、どのように評価されているかを、年代を追って考察した。講和直後・高度成長期・米国側占領文書公開後の評価・戦後50年を経た評価に分類して特色を探った。戦後改革は、まさに教育方法の改革であった。戦前の系統学習と戦後の問題解決学習の位置づけとあり方に関しても、年代によって見解が変化する。教育方法は、時代の影響により価値観が変化していると確認できた。 |