メイカン シゲル
  明官 茂
   所属   教育学部 教育学科
   職種   常勤教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 単行本
標題 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方」―アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化-
執筆形態 共著
掲載誌名 国立特別支援教育総合研究所研究報告書
掲載区分国内
出版社・発行元 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
巻・号・頁 147-151頁
総ページ数 158
担当範囲 総合考察
著者・共著者 明官茂、松見和樹(27年)涌井惠、武富博文、横尾俊、村井敬太郎(27年)清水潤、松井優子、神山努、半田健、福本徹
概要 本報告書は、学習指導要領が大きく変わる次期に合わせて、知的障害教育において新しい時代に必要な資質・能力の考えに基づき、教育課程編成をどう考えていけばよいか、それを実現するために重要であるアクティブ・ラーニングの実践を研修することで特別支援教育の更なる発展につなげるものである。