メイカン シゲル
  明官 茂
   所属   教育学部 教育学科
   職種   常勤教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 単行本
標題 インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較ーフィンランド、スウェーデンと日本の比較からー
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
総ページ数 202
担当範囲 はじめに、実践事例C、総合考察
著者・共著者 明官茂、涌井恵、武富博文、横尾俊、清水潤、松井優子、神山務、半田健、是永かな子、渡邉あや、福本徹
概要 障害のある子どもとない子どもが共に学ぶインクルーシブ教育場面における指導方法については、効果的な指導技法や集団編成に関する知見が不足している。本研究では、障害児に関する教育や福祉分野の先進国である北欧諸国と日本の比較から効果的な指導方法等を探っていくことを目的とした。