キヨタ ヨウイチ
  清田 洋一
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 小学校英語検定教科書分析―異文化間コミュニケーション能力育成のための指標を求めて―
執筆形態 共著
掲載誌名 言語語教師教育Vol.9 No.1.
掲載区分国内
出版社・発行元 研究会紀要
巻・号・頁 Vol.9(No.1),70-83頁
総ページ数 13
担当区分 最終著者
著者・共著者 清田洋一、中山夏恵,栗原文子
概要 グローバル化の進展する中,多様な文化や価値観に触れながら生きる子どもたちにとって,外国語の学びを通じ,異文化間コミュニケーション能力(ICC)を育むことは重要である。改訂学習指導要領では,その目標に文化理解が掲げられ,同解 説では,それが他者への尊重につながる可能性が示唆される。一方,その具体的な 指導内容や方法についての言及は限定的である。本稿では,小学校外国語の授業において扱える ICC 要素を明らかにするため,検定教科書にある文化題材を,『言語 と文化の多元的アプローチ参照枠(FREPA)』を用いて分析した。