キヨタ ヨウイチ
清田 洋一 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校英語検定教科書分析―異文化間コミュニケーション能力育成のための指標を求めて― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 言語語教師教育Vol.9 No.1. |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 研究会紀要 |
巻・号・頁 | Vol.9(No.1),70-83頁 |
総ページ数 | 13 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 清田洋一、中山夏恵,栗原文子 |
概要 | グローバル化の進展する中,多様な文化や価値観に触れながら生きる子どもたちにとって,外国語の学びを通じ,異文化間コミュニケーション能力(ICC)を育むことは重要である。改訂学習指導要領では,その目標に文化理解が掲げられ,同解 説では,それが他者への尊重につながる可能性が示唆される。一方,その具体的な 指導内容や方法についての言及は限定的である。本稿では,小学校外国語の授業において扱える ICC 要素を明らかにするため,検定教科書にある文化題材を,『言語 と文化の多元的アプローチ参照枠(FREPA)』を用いて分析した。 |