キヨタ ヨウイチ
清田 洋一 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/06 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 『英語教師の自律的な省察を支援する授業改善の取り組み』 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Journal JACET教育問題研究会会誌、Language Teacher Education 『言語教師教育』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | Vo.3(No.1),36-54頁 |
概要 | 英語教師の専門性の自律的な向上には,自己の授業力への省察を深めることが不可欠である。現職教師の場合は様々な学校業務に追われる中,日々の授業がルーティン化して,なかなかの自らの授業への省察が深まるきっかけがつかめない状況がある。そこで,授業力への意識を深める方法として,授業改善のプロジェクトと組み合わせることが効果的と考え,1年間に渡る言語学習ポートフォリオを使ったプロジェクトと同時進行で,担当教師が授業力を自律的に省察するツールであるJ-POSTLを活用して授業力を自己評価する取り組みを行った。本稿ではその経過について分析し,現職の教師が自分の授業への自律的な省察を支援する取り組みについて考察する。 |