コウチヤマ アキコ
  河内山 晶子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 自律的学習者要因はどのように成績に差をもたらすか
-動機づけ、情意、メタ認知方略、認知方略、能力による学習モデル
執筆形態 単著
掲載誌名 JACET-KANTO Journal No.9 大学英語教育学会関東支部論集
掲載区分国内
出版社・発行元 JACET-大学英語教育学会関東支部
巻・号・頁 9,25-34頁
概要 学習者の成績の差はどこから来るのかを、動機づけ・情意・メタ認知方略・認知方略といった自律的学習者要因の側面から分析・考察する。特にこれらの要因間の因果関係に注目し、能力の高い学習者の因果関係の流れ、すなわち学習の流れにはどのような特徴があるかを明らかにした。その結果、能力の高い学習者ほど、認知方略と能力の因果関係が強いことが明らかにされた。このことは、能力の高い学習者ほど、方略を正しい運用方法で、成果が出るように使っていることを示している。