コウチヤマ アキコ
  河内山 晶子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 (査読有)Reading Instructions to Improve English Production Ability
執筆形態 単著
掲載誌名 「第36回夏季研究論考集」
出版社・発行元 大学英語教育学会
巻・号・頁 15-20頁
概要 読解指導のあり方と、自律的学習者育成の見地からストラテジー指導に取り組んでいるが、ストラテジーの認知的側面を強調するあまり、学習者に内省的タスクを頻繁に課す傾向となる。本研究では、「読めて意味がわかること」そのものの面白さを実感でき、達成感や能力伸長の確認がしやすい「音読」という基本的な読解方法を再検討する。12週間の音読訓練により、TOEICの読解得点がどのように変化するか、また学習者のジャーナルから、彼らが「音読」に対する意識が12週間という期間にどのように変化するかを追った。